こんばんわ。幸運番長です。

最近は重い話と痴態とが交互に出てきて、番長ってどんにゃキャラか混乱している人も居るようだ。

フォローしている人の日記をみたらちょうど良いテンプレがあった。
「1問1答 的なアレ」
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=75143

さっそくやってみることにしたよ。

私の周りでは未だ見かけていないな。
興味がある人は上のリンク先に行ってみるといいぞ!

タグは「1問1答」を入れた方がいいかな。
--------[幸運番長への1問1答]------------

■1.名前の読み方、由来は何ですか?
ラッキー番長だ!

ここぞという時の引きの強さでは負けない!

■2.FFXIVを始めたきっかけは何ですか?

ダメ元で応募したPC版βテストでβ3で当選!
あとはずるずると今日まできてしまったな!


■3.サーバーを決めた理由は何ですか?

前のゲームのフレとFF14はじめたら、
上から3番目のサーバーを選ぼうと約束していたんだ!

でも、結局はシャッフルで意味なかったがな!

βテストの時にそうやってRabanastreを選んでから
正式版でもRabanastreを選んだんだ。

Rabanastreは日本人少ないって聞いてたけど、
だからこそ、そこで出会える人達との絆は強くなるだとうと思ったんだ。

「ラバナスタよ、私は帰ってきた!」
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=24242


■4.種族を決めた理由は何ですか?

目指すは頼れる支援職!
頼りがいのある外見!
頼りがいのある名前!

男ならドンとやれ!

■5.守護神を決めた理由は何ですか?

ウルダハの守護神だから!

■6.所属国を決めた理由は何ですか?

フ・ラミンちゃん!

βで3カ国それぞれやって、虜になりました。

■7.メインクラスは何ですか?

幻術。だけど前衛に浮気しそう。

「番長、グリダニアに倒れ、己の宿命に目覚める。」
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=55819

■8.また、メインクラスを決めた理由は何ですか?

支援職をやりたかったから!

■9.今後、追加されて欲しいクラスは何ですか?

召喚士!サマナーになるんだ!

■10.エオルゼアで1番好きな場所はどこですか?

幻影諸島からリムサ・ロミンサを眺める風景がきれいだったなー。


■11.エオルゼアでお気に入りのNPCは誰ですか?

フ・ラミンちゃんだ!
モモディさんも捨てがたいがな!


■12.FFXIVを始めて、1番印象に残っていることは何ですか?

Lodestoneで知り合った人に初めてゲーム内で声を掛けてもらったときだ!

「ローエンガンデ番長(20)がデューンフォーク女児(21)を連れまわし」
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=41148


■13.FFXIVの良い所はどこですか?

Lodestoneだ!

正式版ユーザーだったので、CE組がプレイしているのを
Lodestoneを通してみていたんだ。

その時、Lodestoneのキャラデータの充実ぶりをみて、
「Lodestone国勢調査」というのを思いついてやってみたんだ。
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/top?cicuid=4250989&tag=14228


ゲーム内の人間関係だけだと、LS中心で狭くなってしまう。
Lodestoneは外部ブログよりもキャラや情報とリンクしているから
人の和が広がりやすいんだ。

これはMMOとしては凄く良い点だと思う。

あとは、ソロや短時間のINでも割と遊べるってところかな。
いろいろバランスが難しいとおもうけど、
番長は比較的ライトゲーマーなのでここは有難いところだ。


■14.FFXIVの悪い点はどこですか?

何かが致命的に悪いっていうより、
まだまだ至らないところがあるって感じだ。

職を気軽に変えられるのは楽しい。
けど、結局ランクが高い人がどんな役回りでもできちゃうと
個性を出しにくいな。

まぁ、これも「もう寝なきゃいけないけど、回復1人しか居ないからPT抜けられない!」
って状況にならないための方策なのかと思うとこれで良い気もする。

■15.また、今後FFXIVに求めるものは何ですか?

人の交流を支援するような仕組みを強化していって欲しいな。

戦闘する、という生き方以外を選んだ人と交流したい。
バザーや修理でだれがやってくれたかLodestoneで履歴が見れれば
お礼を通じて縁が出来るかもしれない。

武器や防具に銘が入ったりすると、誰が作ったのか、誰が使ってくれているのか分かる。

リテイナーも、もっとキャラ出すようにしてほしいな。

街中で直立不動だけだと、やっぱり不気味だ。

今後に期待だな。

■16.最後に一言

プレイしていない人に「FF14は面白い」とは未だ自信を持って言えない。
ただ、FF14を自分はどうすれば楽しくプレイできるかを考える。
そのプロセスそのものが楽しい。

自分がFF14を楽しむってことに、FF14が面白いかどうかは全てじゃないんだよ。

戦闘中に死ぬことでさえも、プレイにできるんだ!

「生き残れないヤツはおザブにしてしまうぞ!」
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=65989

もちろん、ゲームが面白ければ楽しいし、つまんなくて人が少なくなるのは寂しいから、面白くなって欲しいけどな。

Lodestoneコメント

よーぅ(*'-')ノコー●ン番長ー。
真面目に答えてるwwwwエラすぎwww
アレだね、番長っつーより委員長だね(*´σー`)イーヨイーヨ
Liz Lisa (Gungnir)2010年11月28日 02:22
黒猫さんの影からお邪魔するわね。
サッパリした気っ風の良い受け答えだねぇ。
私の業界とは縁がなさそうだけれど、宜しくね。いい男さん。
---- (----)2010年11月28日 04:14
リズさま>
番長は常に全力で直球勝負なのです!

女王様>
業界って。。。どんな業界だー!?
Lucky Bancho (Durandal)2010年11月29日 02:37
15番、激しく同意!!
ココで番長とも知り合ったんだもの(b´∀`)ネッ!
そして生まれた「座布団プレイ」・・・( ^ω^)
これからも夜露死苦(b´∀`)ネッ!
---- (----)2010年11月29日 02:45
お邪魔しますー
最後のSSカッコよすぐる・・・
Paul Poiret (Masamune)2010年11月29日 04:11
ラッキー番長・・・ラキ番・・・ラ番
ルガディン・・・ガチムチ・・・裸・・・・
併せると・・・・裸番キタコレ!!
これから裸番って呼ぶわね!!
---- (----)2010年11月29日 10:56
リテイナーと二人で、いいショットですね♪

↑裸番(笑 いい愛称ですね~~。 私も心の中で呼ばせてもらいます。
Sumomo Kino (Durandal)2010年11月29日 15:55
桂だ。
フフフ、そうだ。
男ならドンと脱げ!(クワッ
---- (----)2010年12月03日 13:03