Lodestone国勢調査の早いころからコメント頂き、ゲーム内でも向こうから声掛けていただいた
Irisさんが悩んでおられるご様子。

コメントに書こうかとおもったけど、くそ長くなったので自分の日記に書こう。
番長がそれほど批判的なことを書かないのはIrisさんとは逆に、FF14への期待の薄さの裏返しなんだ。

がんばった分だけ報われるゲームデザインや調整方針でもないし、期待すればそれに応えてくれる運営でもない。

なので、頑張り過ぎない、期待しすぎない。今あるコンテンツ・機能で自分が辛くならない範囲で効率的に楽しもう。
そんなプレイスタイルになってしまったんだ。


むしろ、がんばりが報われないゲームデザインもゲームに熱中しがちな自分を損得勘定でブレーキを掛けてくれる面もあるとすら考える。

今回のバージョンアップの修練調整もがんばっているヤツとほどほどでやっている自分との
差が付きすぎないで、追いつくまでは無いけど、自分でもそこそこまでは近づける。

そんなことを考えて、総合的に自分にメリットが多そうだから支持しているポジショントークだ。


がんばっているヤツらからみたらそれこそ「ふざけるんじゃない」と思うだろう。当然だよ。
彼らには不快に思われるが、「悪いね」としか言えない。

そういう人達もいるので、日記での愚痴や批判的は見たくないとか、そんなことは無いのよ。
責める気持ちは無い。気持ちは理解できる。
ガス抜き効果や、共感による繋がりもあると思う。

ただ、身近な知り合いに限って言えば、ゲームへの期待やがんばりの反動のがっかり感で、せっかく出来た友人が燃え尽きて、結果として去ってしまうと自分が哀しい。

たとえ身近でなくても別サーバーでも、ゲーム、運営に絶望して引退、という日記を
見るとやっぱり寂しい。

前回はポジティブに楽しめとかそんなことをカッコつけて言ったけど
(タイーホされた回は忘れた)、
単に自分が哀しい思いをしたくないから「期待しすぎないでくれ」「がんばり過ぎないでくれ」と、そんな身勝手なことを他人に一方的に望んでいるだけだ。


文句や愚痴を表に出さない「良識」なんてのは、単に対人関係の損得勘定のことを言うのさ。
人格的な高潔さみたいなものとは関係ない。

そんな卑しい自分を全部まるっと肯定して
番長はこれからもFF14を楽しんでやるぞ!

Lodestoneコメント

番長(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
色んな考え方があるから世界が廻っているのです( ^ω^)
まぁ、今の私にはそんなエラそーなコトは言えないのですがw

私は、過大な期待もしていないし、心底ガッカリもしてない。
なんでかって言うと、そこまでガッカリするほどまだ今のFF14を堪能できていないからだと思うの。
全部のシステムを使いこなせていない。
戦闘も、生産も、バザーも、そしてチャットシステムも( ^ω^)
で、あまり期待もしていないと言うのは、別にドウデモイイとかじゃなくて、ただ単に無知なんだと思うの。
他にどんなイイゲームがあるのかわかってない。
だから比べようがない。
今私が「ガッカリ~」とか言っているのは「こうだったら使いやすいのに~」程度のコトだったりするww
つまるところ幼稚なのかなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

今ある中で楽しみを見つけられないのなら、他にどんな環境へ行っても同じコトなような気がする。
結局どこへ行っても不満は出る。
なので、私は「楽しんだモノ勝ち」だと思って、今を楽しもうと思います♪

また遊んで(b´∀`)ネッ!
---- (----)2010年11月27日 00:56
番長どの!はじめまして!
私も番長どのの考えを支持します!

私はFF11を長年やっておりましたが、のめり込みやすい人は長続きしないものでした。
自分の生活リズムを変えてまでプレイする人のほとんどは1年ともちません。
ですから、私は14のゲームデザインが理解できますし、
あまり期待せずに14を始めましたので、
そんなに騒ぐほど悪くはないと思い、いままで続けてます。

なんでも楽しんでプレイできる、そんな考えが少しでも広まるよう
陰ながら応援いたします!
Chieco Pillowstar (Balmung)2010年12月01日 23:36