R23になり、R30リーヴが受けれるようになりました!
こんばんわ。幸運番長です。


大規模バージョンアップまであと数日ですが、日記を見ても、いろいろ期待や意見が飛び交っています。

番長的には、人が少なくなるのは寂しいので、初級者にとっつき易くする方向での調整は支持しているぞ!


さて、Iris MeisterさんのところでMMO遍歴話で盛り上がっているようだから、番長も2匹目のドジョウを狙って、番長が今までやってきたMMOとか晒しながらFF1 4に掛ける想いを吐露しよう!

まずは「大航海時代Online」だ。

たぶん、最初に本格的にやったMMO。
ちょっとやってからミンサガが出てそっちに傾倒して結局2ヶ月くらいしかやらなかったけど、プレイヤーを育ててモンスターを倒す以外の生き方が出来るところが面白かった。

番長がやっていたころは、
イングランド、ポルトガルと比べて劣勢なイスパニアに所属するイスパニョール達が、マイナーな故に結束力が強くて、プレイヤーイベント開いたり、とにかく自分達で盛り上げようとするパワーが凄かった。
(番長は最も有利なイングランドを選んだ。帰属意識は薄かったな。)

紹介文にある
「日本人が少ないと言われているラバナスタ鯖ですが、
マイノリティだからこそ生まれる共感、助け合いの文化もあるはず!!
日本人プレイヤーコミュニティを盛り上げて行きたい!!」
というのは彼らイスパニョール魂をオマージュしたものなのだ!


次に「真・女神転生Imagine」。

(癒し系最強の嫁パールヴァティと。キャラバレもキニシナイ!)

一番長くやっているMMOで、オープン当初からやっていて、今もたまにインしている。基本無料でアカウント維持にコストかからないからね。

昔から女神転生シリーズが大好きで、その流れでプレイし始めた。
いろいろ運営には言いたいことはあるけど、(プレイしていた人なら分かってくれるはず)仲魔(悪魔)を育てるのがとにかく楽しかった。

いい意味で制約が強くて
プレイヤーの上げられるスキルランクの合計に上限があったり
悪魔に覚えさせるスキルの数が絶妙な物足りなさだったりするので
自然と「何を選んで、何を捨てるのか」
を考えるようになって、プレイヤーの個性やこだわりが出る。
その中で自分のスタイルを模索すべくいろいろ調べたり悩んだりしている時期が一番楽しい。

スペックが優秀な悪魔や強いスキルはもちろんあるのだけど、
スペックは低いけどこだわりの悪魔を強化したり、
スキルの組み合わせにより「その悪魔らしさ」にこだわる人もいて、
そこに仲魔への愛を感じたりしたものだ。

面白かった。
素材が良かっただけに、本当に惜しい作品だと思う・・・



FF14はまともにやったMMOでは3作目。今のところ楽しくプレイをしている。

先日、XBOX360のモンスターハンターフロンティアをやっている友人からゲームに誘われた時に、「FF14 やっているから」と断ったんだ。
その時の会話で
「いろいろネットで言われているけど、実際どうなの?どこらへんが面白いの?」
と言われた時に、具体的に面白い点を挙げることが出来なかったんだ。

「グラフィックはキレイだよ」
「人はいるよ(Imagineと比べて過疎っていない)」
とかは言えるんだけど、
「それって面白いの?」
と言われると二の句が次げない・・・。



多分今ゲームを楽しめているのは、LSのみんなやLodestoneでの交流のお陰なんだ。

Lodestoneが無かったら、自分のゲーム内の人間関係がどうしてもLSに偏ってしまって、
今の半分もゲームを楽しめていなかっただろう。


ゲームのコンテンツはもちろん大事。
ゲームが面白いに越したことは無い。

ただ、「面白いコンテンツをくれ!」って言うだけじゃなく
「オレはこう楽しんでるぜ!」っていう
ゲームを楽しもういう工夫や心意気も大事だ。

ゲームに足りないところはそこらじゅうにあるし、文句も言いたくはなる。
ただ、その中でも『よかった探し』をしてそれをLodestoneに書いていけば
そのうち楽しくなってくるもんだ、と番長は思うんだ!

Lodestoneコメント

番長かっこいいにゃ(*'-')

ボクはここやエオルゼアでの交流が楽しくて続けてますにゃ(´∀`)
---- (----)2010年11月24日 01:07
FF14の良い所は・・・リーヴがあること?職が変えられる事?
ほかのMMOに無い良い所は特にないですよね。
だけど、ほめるべき点を上げるとしたらLodestoneの存在でしょうか。
ゲーム内容と全然関係ないこのLodestoneの存在が一番特徴的なのかも。
これが無ければLS以前にPTすら組みにくかったのですぐに辞めてしまった可能性さえあります。
もっとLodestoneを活用してほしいですね。
Iris Meister (Durandal)2010年11月24日 01:41
職業・スキルが制限なく色々できるのは良いところかなと思います。
他ゲームでは、いろんなことがやりたくて何体もキャラ作ってました。
不便だった所もだんだん改善されて、最長プレイ期間を更新出来るようなゲームになることを期待します。(一番長いのはROの4年)

やはり一番良かったのは、Lodestoneを通じて、たくさん知り合いが出来たことですね~。
Mio Sun (Durandal)2010年11月24日 12:05
「自分の気持ちを全て代弁してくれた!」と思ってしまうほど同じ考えでしたw
ウチはFF11が初めてのネトゲでしたが、FF14はやっぱりLodestoneの存在が
大きいですね。
それ以外の面白さは・・・これからのVUに期待しましょう!w
Van Guard (Durandal)2010年11月24日 18:00
ランク23おめですー!人が増える変更は大賛成ですよー(゜レ゜)
私もLodestoneから始まったようなもんです。
そして最後もたぶんココです...なんちってな あはは
Matsukaze Desktop (Durandal)2010年11月24日 23:42