親愛なる王都ラバナスタの皆様、並びに他鯖のプレイヤーの皆様こんばんわ。
幸運番長です。

本日は哀しいお報せをしなければなりません。
正式版リリース後から粛々とやっていたこの「The Lodestone国勢調査」ですが、
今回が最後になります・・・。

理由は、週末にLodestoneのシステムに改修が入ったようで、
キャラクターのプロフィールの閲覧にログインが必要になり、
一定時間内の連続アクセスがかなり厳しく制限されるようになりました。
(※ 追記:10/28 0:50現在確認したところプロフィール情報はログイン無しでも見れました。連続アクセスの確認はしていません)

この結果、現在私が取得しているキャラクターのステータス更新を週次で行うことはほぼ不可能な状況になりました。

ともあれ、継続して調査したい内容もありますが、
一連の調査で私の目的は8割方達成しました。

ここらが潮時とも思います。

このコンテンツをきっかけにいろいろな人に関心を寄せていただき、
またゲーム内での知り合いも増えました。
収集プログラムの開発もいい勉強になりました。

応援してくれた皆様、そして面白い情報を提供してくれた
スクウェア・エニックスの方々に御礼申し上げます。

今まで、ゲーム半分調査半分みたいなFF14ライフでしたが、
今後は、純粋にゲームを楽しんでいこうと思います。


今後はSS芸のみで頑張らねばならぬのか・・・

とまぁ、何も無いで終わるのもなんなんで、取ってあったデータから
最後に前回のIrisさんの要望をより突っ込んで、各職のランクのワールド比較をしてみたいと思います!
各職ごとに、全ワールドでTOP100のプレイヤーが何人所属しているかをまとめました。


ワールドは全部で18あるので、全てが均等なら1ワールドあたり6人が期待値です。
この期待値を超えたものを赤、さらに10人を超えたところをオレンジにしています。
逆に2人以下のところは青にしました。

こうしてみると、ランク上位者、とくに戦闘職がMysidiaに固まっていることが解ります。
次いでFigaro,Gysahl,Lindbl um,Selbina,Corneliaくらいの並びでランク上位者が多いです。
以前の調査でLindblum以外は日本人が多かったワールドですね。

特にSelbinaはクラフター、ギャザラーが強いという独特の傾向が見られたのが面白かったです。

今度はこれをTOP1000にしてみました。
さっきの10倍です。色基準も10倍です。



Mysidiaの圧倒的な存在感は弱まりGysahl,Figaro が上げています。
Mysidiaの本当にTOP層が圧倒的だったということでしょう。

我がRabanastreはまん中くらいですね。
番長的には、雰囲気がレベリング重視に流れるのも、
先行プレイヤーが少なくてマーケットを引っ張っる人が少ないのも
あまりすごし易くないので、このくらいがちょうどいいと思うな!
Rabanastreのみんなもそう思うだろ!?

とRabanastreを選んだ自分を自己肯定しつつ、調査報告を終わります。

Lodestone国勢調査応援してくれたみんな、どうもありがとう。
これからもよろしくな!

Lodestoneコメント

今まで知らなかったんだけど、調査報告全部読ませてもらったよ。
面白いのに、気付いたとたんにもう終了してるとは残念だ・・・。
同じRabanastre民として、番長を誇りに思う!どっかで会ったらよろしくな!
Renore Aretino (Durandal)2010年10月27日 04:10
最後の調査お疲れさまでした。
先行でも鯖によってだいぶ違いが出たのですね。
真ん中あたりのRabanastreは以外と住みやすい所だったんだな。
と思いました。
Iris Meister (Durandal)2010年10月27日 08:15
ばんちょさんご苦労様でしたー!
これからはまた新たな楽しみを見つけて楽しんでくださいねー
Matsukaze Desktop (Durandal)2010年10月27日 20:17
なんと・・・お疲れ様でした!
しかし、こんなコトよりももっと他にさっさと修正しないとならないコトはいっぱいあるだろう(#^ω^)ビキビキと思ってるのは私だけではないと思います!
ともあれ、お疲れ様でした!ホント面白かったし興味深かったです♪
---- (----)2010年10月27日 20:36
そうか、終わってしまうのですね・・・
今まで楽しませていただきました!これからはゲームの方に専念してください。
それと、昨日のニアミスは残念でしたw(ノ∀`)
Van Guard (Durandal)2010年10月27日 23:09
国勢調査、楽しく読ませていただきました。
そーか、わがトラビア鯖はまったり系なのね‥
再びLodestoneのWeb鯖がもうちょっと開放的になることを夢見てます(^^;
Lucia Neith (Hyperion)2010年10月28日 00:19
番長ー!!!
・・・番長・・・?

ふ、二人いるじゃん((((;゚Д゚)))
---- (----)2010年10月28日 08:04
こういうのあるといいのに、、、本当はスクエニで出してくれてもよさそうなのに・・・

おつかれさまです、そしてありがとう^^

PT募集かけても、なかなか人が大勢にはなりません。やはり、人口調査あったほうがいいですよね(^^♪
Yuu Ruu (Gungnir)2010年10月28日 16:41
番長さん、初めまして♪
うーん、非常に面白い統計だったのに残念ですね‥
今までお疲れ様でした!

時々キャンプでお見かけしますが、今度見かけた際は宜しくお願い致します。
Kana Flame (Durandal)2010年10月28日 17:13
皆さん応援ありがとうございます!そして初めましての方、番長の冒険はまだ始まったばっかりです!これからもよろしくおねがいします!

Lodestoneのラバナスタ住民の方をキャンプでお見かけする機会が増えたような気がします。グリダニアを避けて、ランク20近辺で、時間帯的にも選択肢ほとんどないですからねw

野良PT、PT募集はβ依頼組んだことないです。パーティリストの存在すら忘れてしまいそうです。
PT集めに苦労すると、組んだら組んだで抜けにくいスパイラルに陥るというスパイラルに陥りますからね。FF11(やったことない)から改善されたと言われていますが、どうなのかな?
Lucky Bancho (Durandal)2010年10月29日 03:18
おお、こんな試みをされてたんですね。
最終回にして知ったというのが残念ですが、過去日記も読ませてもらいます。
興味深いデータですね。

ともあれ、これからは純粋にゲームを楽しんでください。
Tobihiro Tobicca (Durandal)2010年10月29日 07:40
日記の調査、全部読ませていただきました。なかなか興味深い!

今までお疲れさまでした!!
Vicent Wentworth (Sargatanas)2010年10月30日 11:41
はじめまして

調査ご苦労様でした
もし街でお会いしましたらよろしくお願いします


お互い楽しいエオルゼア生活を送りましょう!
Roux Curry (Durandal)2010年10月31日 15:48
FF14Statistics (FF14統計)
( http://nobita.jp/ff14/?page_id=226 )

参考まで
Anone None (Masamune)2010年11月02日 14:02