親愛なる王都ラバナスタの皆様、並びに他鯖のプレイヤーの皆様こんばんちょ。
本日、とうとう幻術師R16を達成し、プロシェル持ちになった幸運番長です。

もう、お荷物じゃないので一緒に冒険してください!

昨日は以前からLodestoneのラバナスタ日記でゲーム内で交流されているのを傍目にうらやましくみていたお歴々とリムサで偶然の出会いがありました!

番長も仲魔入りです!

一緒に遊んでくれた
Syuraku Rockさん(日記大将)、Mimmy Friskiesさん(猫缶)、Matsuka ze Desktopさん(ヤクザ)、Nausicaa Cagliostroさん(放浪姐さん)、Tati Comaさん(玉川)、Rushe Fenriettaさん(紙装甲)
コンゴトモヨロシク・・・
カッコ内は名前が長いために番長脳内で省略されたイメージです。キニシナイで下さい。

さて、今回は番長の初日記に初コメを入れてくれて、Lodestoneのラバナスタコミュを盛り上げてくださっているSyurakuさんのリクエストに応えて各職スキル特集です!

前回の調査ネタへのコメント少なくて、ちょっと分かりにくかったかなと反省しました。
特に英語版は前段のララフェルネタがネタで済まないアブなさで引かれたのではないかと戦々恐々です。


説明せねばなるまい!(分かりにくくてホント申し訳ありません)

これは我が王都ラバナスタにおけるプレイヤーのスキルの傾向です。

左下の対象人数は、どの職でもランク11以上にあげている人の人数。
各スキルをランク11以上上げているアクティブプレイヤー数と、対象者の中でそのスキルをあげている人の割合です。

採掘、幻術、裁縫、闘術、剣術、鍛冶の順で多く、それぞれゲームが進んでいる人の5人に1人の割合で上げていることが分かります。

右のデカい表は、左端のスキルを持っている人が、一緒に上げているスキルの割合です。
(格闘、剣術)の12.7%というのは、格闘を上げている1595人の内12.7% が剣術も上げているということです。
色は、組み合わせで取っているのが多いのを赤(各職の単体での期待割合の1.8倍以上)、少ないのを青(期待割合の0.6倍以下)で色づけしています。

剣士は盾、鍛冶、板金をよく一緒に上げている。
木工師は、裁縫と園芸をよく一緒に上げている。
という感じに読みます。

流石、クラフターは兼務率高いですね!
ファイター系は1つに専念する人が多いようです。
ソーサラーは、呪術→幻術兼務は多いけど、幻術を取っている人が呪術をとっているか、というとそれほど多くないみたいです。

大将、これで参考になるかな?希少クラフターなら料理人が狙い目だよ!一緒に上げるなら薬剤師、農家、漁師だね!


え?みんなどの程度上げているのか知りたい?


他人は他人、自分は自分だよ!比べてもむなしいだけだよ!


でも番長は番長だから、データがある限り分析してしまうよ!


これも数字ばっかでゴメンネ!
各職の人数、構成比はさっきと同じだ!

順位の最高は、集計時点でラバナスタでNo1の人のランクだ(小数は経験値の割合)。
10位は、上から10番目の人のランク。
それ以降は、上位10%,20%,30%...90%のラインの人のランク。
100%はランク11以降なので当然11だ。

番長の幻術は、集計時点で15弱だったから、上位45%くらい、順位でいうと750番くらいかな?
実は調べてみたけど、番長はデータ収集対象から漏れていたんだ。自分なのに。
取得人数に制限のあるプレイヤー検索からやっているからしょうがないんだよね。

人数とかも、下一桁まで正確な数字ではないのである程度割り引いて見てくれよな!

ついでに、同じ数字を全ワールドで見てみよう。

全ワールドトップは、あたま2つくらい抜けているね!
上位○%になると、そんなに差がつかないけど、
それでもラバナスタは全体的にのんびりな感じがするな!

でも、番長はそんなラバナスタが大好だよ!

P.S.今回は我が王都ラバナスタを取り上げたけど、同じノリで17ワールドをやるのはかなり辛いんだ!そこで3ワールドだけ!この日記に自分のワールドに対する熱い思いを乗せて「 オレのワールドを取り上げてくれ!」とコメくれた人のワールド先着3ワールド集計するよ!

[追記]
Irisさんのご要望にお応えして、各ワールドで、各クラスの最高ランクを集めました。
1位のワールドには色をつけています。

Mysidiaがあたま一つ抜けていますね。次いでGysahl,Figar oが強いです。
低いのは新ワールドのKarnakですが、これは順当なことろですね。

Lodestoneコメント

昨日の夜Lucky Banchoさんをリムサの酒場で見ました。
酔いつぶれて座っていたらしく動きがありません。
お酒は控えめにw

他サーバーの日記だとフィジカルカンスト 彫金40突破の人がいた。
職ごとの最上位ランクがいる鯖 最下位のランクの鯖をもし知る事が出来ればと思ってます。
Iris Meister (Durandal)2010年10月22日 08:39
ちょっヤクザてwwwwww
Matsukaze Desktop (Durandal)2010年10月22日 19:11
昨日はどうも(人'▽`)ありがとう☆です。
放浪姐さんかあ(笑) あっ・・・・さては日記のタイトルから取ったのかな
(´ー`)フッ 
Nausicaa Cagliostro (Durandal)2010年10月22日 20:20
Irisさん>
その時は、ゲーム起動しっぱなしでこの日記書いていました。
気がつかず申し訳ないです。
ワールド毎の最高ランク追記しましたよ!

Matsukazeさん>
だって、見た目怖いんだもの・・・

Nausicaaさん>
ご明察!頂きました!
Lucky Bancho (Durandal)2010年10月22日 23:36
おお、ありがとうございます。サーバーでだいぶ違いますね。
Iris Meister (Durandal)2010年10月22日 23:44
ヤクザフイタwwwwwwwwwwwwwwwwwww
紙装甲はタブン、MOBにとってはたまらないフェロモンを発しているが故だと思ってたのですが( ^ω^)
また遊んでくださいね!
ところで私はシェフを目指してますが、コレを見たらやっぱりソレに決めてよかったと(・∀・)ニヤニヤ
---- (----)2010年10月22日 23:47
おじゃまします。
冒頭SSで笑ってしまいました。脳内変換用語、お見事でし。
データ集計、お疲れ様です。
自分の目指す兼務方向が、まんまデータどおりとは・・・
考える事は皆一緒って事かなぁ。
---- (----)2010年10月24日 03:43
紙装甲なのは否定はしないwww
だって初期装備な上になぜか何もして無いのにタコ殴りにされるんだもの(´;ω;`) ウッ
でも、元気に毎日走り回っているルーちゃんでした!
こんごともよろしくですぅ(*^ー゚)
---- (----)2010年10月26日 03:15