親愛なる王都ラバナスタの皆様、並びに他鯖のプレイヤーの皆様こんばんわ。
最近、オンライン中はゲーム半分、日記のネタ探し半分な幸運番長です。

今幻術師ランク15で、もう少しでプロテス・シェルに届きそうです。
が、幻術師はパーティ組んで修練上げるのが難しいのでしばらくソロ頑張ります。

・・・で間違っていないですよね?

さて、今回は技能・クラスについて調査してみました。
と、その前に気になるアクティブ率を見てみましょう。

・・・気になるよね?

はい、こうなりました。


・・・50%を割ってしまいました。前回は72%・・・今週末は先行ログイン組が1 ヶ月を迎えます。
無料期間は延長しましたが、果たしてどうなることやら・・・

というか、こんなものなんでしょうかね。相場観がよく分かりません。

まぁ、それはそれとして!次行ってみましょう。



説明します!

各技能を、ファイター、ソーサラー、クラフター、ギャザラーの4つに分けて(説明はいらんよね? )で"ランク1以上"を持っていれば○をつけています。
表を横に読むと、クラフターにしか○が無い人は専業クラフターでワールド全体で3173人居て、全体の1.6%となります。
また、縦に見ると、ファイターを上げている人は154245人で全体の75.8%になります。

ランク1以上は、1回でもその職の装備をつけるとレベルが着いてしまうのでとりあえず全部試して見た人が多いみたいです。

これがランク10以上になるとどうでしょう。ランク10はクラフターやギャザラーがゴッドセンドを覚えるレベルで、通常版の特典アイテム「ガーランドゴーグル」も10未満の修練にボー ナスがついたりと、とりあえずココまで上げておくという目安になるランクです。


ファイターを中心にクラフター兼務している人が多いです。全体で見てもファイター、クラフターは人気ですね。
ソーサラー(幻術師、呪術師)上げている人は少ないようです。
あ、専業とついても、他の職がランク10まで行っていない、ということで0ということではありません。便宜上専業と呼ばせてください。


さて、次がある意味本番で、この"とりあえずのランク10"からさらに上げている人、番長はこれを"本気"と捕らえて、"本気で上げようとしている人"ベースで見てみました。
上の表をランク11,15,20,25,30と閾値(しきい値)を上げていって、対象人数の変化とその中での割合を見てみました。


R11になると専業ファイターさんが逆転します。やはりクラフターはとりあえず10まで上げてひと段落、という人が多いようです。
R15になると専業ソーサラーが3位に浮上してきました。後衛の意地ですね。
R20専業クラフターが上がってきました。このレベルでもファイター+クラフターが結構います。
R25になると、専業ソーサラーを専業クラフターが逆転します。このレベルになると兼業は辛いでしょう。クラフター専業も辛いと思いますが・・・
R30になると専業ソーサラーが盛り返しますが、このレベルになるともう割合がどーのとかは関係ないでしょう。

番長としては、地味に一定の勢力をキープしている専業ギャザラーが光っていると思います。
どういう生活を送っているのでしょうか。

気になってギャザラーのクラスのいずれかがR35以上で日記書いている人を抽出してみると、"CorneliaとGysah lに棲みノフィカを信奉しているエレゼンの木こりの男"という割と偏った層が浮上してきました。グリダニアの森深くに篭っているのでしょうかね。

すごいぞ木こり!なんなんだオマエラはw

Lodestoneコメント

幻術ぜんぜん上がりません。一緒にやっててもおいてかれます。
ギャザラーはやってるとハイになってきて辞め時が難しいです。
採掘なんかしていると無意味に掘りすぎて大量に採掘物を捨てています。
きっと木こりさんも採取物より切ることが楽しすぎて上げすぎてしまったんでしょうね。
あと、必ず修得が入るので次のレベルまでどれくらいでやれば上がるのか。
というのがわかりやすいのもハマる原因なのかもしれません。
Iris Meister (Durandal)2010年10月19日 08:58
幻術師でサポート中心に頑張りたいと思ってエオルゼアに降り立ったので、まだソレにしがみついて頑張っておりますです´`ィ(`∀´)ノ
昨日はソロってみましたが、やはりPTで死んでいるよりは値は入りやすくとりあえず1個ランクが上がって有頂天にヽ(。∀゜)ノ
しかし、PTでも自分に分不相応な相手に挑まなければ上がると言うことなので、今後も頑張りたいです!
それにしても、無料で喜んでいるのは私だけだったりして(;・∀・)
UIの悪さを上回るほどの仲間に巡り合えたのでそう思えるのかもですが、その仲間が辞めないでいてくれることを祈るばかりでありますww
---- (----)2010年10月19日 09:10
番長仕事が早い。参考になって面白いなぁ
PTで幻術の修練がまずいのは、やり方がまずいと思われ、
①まず対象の敵のLVが低い
②回復ばかりしていて攻撃していない
③不用意に敵の近くにおり、範囲攻撃に巻き込まれて死ぬ
の可能性があるね。
魔法は使わないで、通常攻撃でペチペチ&回復がおすすめですが
修練目的でPT組むとギスギスするので、PTは楽しむもんだと
割り切ったほうがいいかもしれない。
ソーサラーの方々はPT時だと回復と攻撃のタイミングを、
見計らってやらなきゃいけないので大変だとは思います。



Teryof Yukkuri (Durandal)2010年10月19日 09:35
ボクも専業ソーサラーの一人ですがうちのLSでは
・前衛は服をぬぐ(適度にです
・後衛は回復バフをかけまくる(回復・バフは相反するのでほどほどに
・バフは攻撃中
です
昨日、攻撃魔法もおいしいという話しになったのですがMP消費がさらに激しくなるのでどうでしょうか難しいです
今のとこうちのLSのPTで後衛の不満はでないですv
---- (----)2010年10月19日 12:46
すばらしい!さすがですね。こういう人がいて、FF14プレイヤーは幸せです。
あと、よろしければ、各職ごとの人数比が分かれば嬉しいです><
クラフターをあげるにあたり、希少なものに絞ろうかなと思うので

話は変わりますが、コメ欄の幻術のレベリングはかなり参考になります
コメントでのアドバイスを参考にしたいものです
Syuraku Rock (Durandal)2010年10月19日 19:50
つかみのネタにコメントの9割持って行かれたw
皆さんありがとうございます。多少非効率でもサポート職好きなので幻術師頑張ります。ソロでコツコツ、PTではワイワイ。それが番長スタイル。

各職のは数字は出ているんですが、関係する数字が多すぎて何をどう伝えるべきか調査報告のコンセプトを練るの難しいんですよね。
今回はざっくり職全体を俯瞰して次に細かいのを考えています。

とりあえず今夜は英語版作成で力尽きた・・・
Lucky Bancho (Durandal)2010年10月20日 03:19