親愛なる王都ラバナスタの皆様、並びに他鯖のプレイヤーの皆様こんばんわ。
幸運番長です。

今日はリテイナー・・・は前の日記でネタにしたからいいや。
コマンドマクロもいろいろ試してみました。
パーティ戦でタゲるの難しいから、メンバー分回復入れようとして
/ac ケアル <p1>
とかやってみたんだですが、<p1>はターゲットで使えないとのこと。
LSの人には「使えるよ?」とも聞いたのですが、やり方マズいのかな・・・

あと、全角/半角変換が面倒だから英語で入れようと
/ac Cure <me>
とかやってみてもダメでした。

さて、今回のLodestone国勢調査は、このLodestone 内での皆様のご活躍の様子や、日記やコメントから言語判定をしてサーバー別、種族別に調べてみました。


各ワールド別に、アクティブプレイヤー数とLodestoneで活動している人(1回でも日記やコメント書いた人) 、その割合、言語判定による日本語と英語、その他の言語とその割合を表にしました。多いところを赤、少ないところを青にしています。
説明長ッ!?

いままでそうかなぁーと思ってはいましたが、これほど差が出るとは・・・。
日本人が多いとされて、以前も挙げた
Cornelia,Figaro,Gysa hl,Mysidia,Selbina
の5ワールドだけが日本語率で7割を超えています。次点でIstory.

英語が多かったのは
Fabul,Rabanastre,Sar onia,Wutai
の4ワールド。これらは英語の方が日本語より多くなっていました。

Lodestone活動率も日本語率とほぼ同じ傾向があります。
やっぱり日本人メインのコミュニティは、海外の方に居心地よくないのかな。

新ワールドのKarnackは、まだLodestoneで活動している人は少ないみたいです。

次に、種族別で見てみましょう。



とにかくララフェル♀の日本人率が高い!
Lodestone活動率の高さもそれの影響でしょう。

プレイヤー構成比も、Lodestone活動数での構成比もほぼ傾向は同じですが、
Lodestoneでは実際のゲーム内よりも、
ララフェル、ミコッテの人の存在感が高いようです。

日本語の方が少ない種族は居なかったものの、ハイランダー♂、シェーダー♂の英語率がたかったです。

と、まぁこんな感じでした。

日本人の方はこのネタ好きなんですが、海外の方にとってはあんまり関心が無いみたいですね。英語で「日本人が日本人が」って書いていると、なんか番長、自意識過剰なんじゃないか、って感じてしまいます。

今後はちょっと自重します。
(というか、言語系のネタがこれで尽きちゃったというか。。。)

Lodestoneコメント

日本語率上位サーバーのぶっちぎりっぷりが凄い…
Lodestone利用率はやっぱりこんなもんなんですね。
もっと広まるといいな~。
Gamen Hashi (Aegis)2010年10月12日 04:08
なるほど、これは面白い・・・
気になったので見させてもらいましたv
Remima Brunestud (Gungnir)2010年10月12日 06:14
ほぉ、これはすごい。参考になりました。
やっぱりララフェルが最多なのか・・・最小にして最強の部族になりそうw
Dian Darmuck (Gungnir)2010年10月12日 09:09
面白かったですー
Worca Gaga (Masamune)2010年10月12日 18:25
ラバナスタの英語率高いよ!
やっぱ外人多いんですね。データで顕著にでてますわぁ;
Van Guard (Durandal)2010年10月12日 20:24
LodestoneはFF14からのソーシャルマーケティング機能ですので、
もっと利用率上がるといいですね。

でも、非常に参考になりました♪
Reo Leo (Aegis)2010年10月12日 23:18
面白いデータですね。

自分の鯖はプレイヤー数が多いのかあ
ゲーム内ではほとんど英語しかきたことないけど
自分も含めあまり日本人は話さないからかな…
---- (----)2010年10月16日 08:02