・・・(´・ω・`)

親愛なる王都ラバナスタの皆様、並びに他鯖のプレイヤーの皆様こんばんわ。
幸運番長です。

昨晩は、LSのみんな6,7人くらい集まってR20のキャンプのリーヴやビヘストやりました。
正式版になってからこんな人数でPT組んだの初めてです。
範囲ケアルしてヘイトが集まる怖さを体験しました。

プロテス・シェルを取ればもうちょっと貢献できるのでしょうけど
まだまだ厳しいですね。
それではっ!



・・・え、何か忘れていないかって?・・・出すの?本当?
はい、ということで調べてみました。
前回の調査データの収集がほぼ一週間前だったので、
この1週間で何処までプレイヤーが増えたか
そして、実際に活動していた人の割合などを調べてみました。


この1週間で、フィジカルレベルのレベル・経験値がまったく変化が
なかったプレイヤーをノンアクティブ、それ以外をアクティブとして集計しています。
また、新規は、10月3日以降の登録を新規としています。新ワールドのKarnakは
全員新規になります。

まず、アクティブ率は72.7%でした。最初の1ヶ月は無料とはいえ、パッケージ購入するタイプでこの数字はどうなんでしょう。他のゲーム事情に詳しくないので深く言及はしませんが、2ヶ月目の課金で大丈夫かな。私も3 Dセキュアに対応していないクレジットカードだったから代替手段考えないと。

アクティブなプレイヤー数を見てみると、全員新規のKarnakが1位です。凄い伸びですね。
でもこの後のワールド順位では参考値ってことで除外しています。
Karnakの皆様ごめんね!

アクティブ数では我がRabanastreが1位を明け渡すものの、大きく順位に変動はありません。
しかし、プレイヤー数の差は縮まっていて平準化が進んでいるように見えます。

アクティブ率の高いワールドを黄色、アクティブ数の多いワールドを赤で色をつけました。
アクティブ率の高いワールドは、日本人に人気があるといわれているワールドが多いですね。
アクティブプレイヤーのみでの経験値の平均も高い傾向にあります。

経験値といえば、各レベル毎のプレイヤー数分布ですが、これもアクティブプレイヤーに絞ってみてみました。

前回と同様、上から1%,5%,10%,20%,50%のあたりを目安に色をつけています。

もう、レベル45の人がいるみたいです。凄いですね。
アクティブプレイヤーに絞ると、私のレベル17は上位30%くらい。
前回とあまり変わりませんね。
いや、アクティブに絞って30%以内に食い込んでいるので頑張っている方かな?

全体と比べたノンアクティブなプレイヤー数では低いレベル帯が多いです。
オープニング進めると最初の戦闘でレベル上がるので、
1だとオープニングも進めずにキャラだけ作りましたって人になります。
なので、アクティブはそのまま新規の人ですね。

と、こんな感じです。
タイトルの問いかけに対する回答は、
「とりあえず1月様子を見てみよう!」
ってことで、その時にまた日記見に来てくれるとうれしいです!

Lodestoneコメント

うわっすごい
この公式サイトのキャラ検索から・・・集計したんですか!?
すごすぎる。大変面白かったです。ご苦労様でした!
Rover Random (Masamune)2010年10月10日 22:03
ラバ鯖、アクティブ多いんですね
なんか嬉しいな
集計(`・ω・´)ゞ 乙であります!
Syuraku Rock (Durandal)2010年10月11日 01:41
番長さま、フォローありでした!
そして集計も本当におつかれさまです!これは大変に興味深いデータですよ?
ラバ鯖のアクティブ率の高さに感動しました♪
そしてすでにR30越えの人がいらっしゃることにビックリですw
一ヵ月後はいろいろと変動がありそうですよね。
次回の調査結果も楽しみにしております~。
Cloche Praline (Durandal)2010年10月11日 15:28
コメントありがとう御座いマス(^ ^)
レベル帯は、フィジカルレベルなので、まだ各職のランクは見ていないんですよ・・・
とはいえ、データはもうあるのでその内集計して面白い結果が出たらまた報告します!
Lucky Bancho (Durandal)2010年10月11日 17:45
すごすぎる!すごすぎますよ!
ご苦労様です!
それにしても、ラバ鯖選んでよかったって久々に思いましたよ~
Matsukaze Desktop (Durandal)2010年10月11日 18:35
フィジカルレベル
それ
うちな気がしますね>w<
Aya Brea (Masamune)2010年10月12日 10:39
はじめましてー。

国勢調査なんてしてらしたんですね、素晴らしいです><
改めてデータを見てみると、結構な人がいたりするんですねー。。
ランクの集計結果も非常に楽しみですね、人気職とかも分かりそうですし。

集計お疲れ様です^^
Rislim Aoi (Aegis)2010年10月12日 21:53
個人を特定するような質問はNGでお願いします・・・
とまれ、私も気になって調べちゃいました!
Ayaさんは集計時点では4位でした。でも、ワールドの中では1位でしたよw

フィジカルレベルの高い人はほとんどAyaさんと同じクラフターさんですね。
次回はこのあたりについてレポートしようかな!
Lucky Bancho (Durandal)2010年10月13日 01:29