親愛なる王都ラバナスタの皆様、並びに他鯖のプレイヤーの皆様こんばんわ。
幸運番長です。

いつもこの出だし出始めるのは、ラバナスタの皆様が検索で「ラバナスタ」と入れたら拾ってもらおうと考えているからです!
今日は翻訳トーキングも覚えてそろそろコミュニケーションにも慣れてきました。
コマンドマクロは未だつくっていないけど、そろそろ作るか。

さて、本日はまた種族ネタにもどって、各サーバーでの種族分布を見てみましょう。


ちょっとデータ量が多いので切り貼りしてみにくいかもしれませんが、
ワールド毎の種族構成比で、全体(平均)よりも多い(平均の1.4倍以上)のが赤、
少ない(平均の0.7倍以下)を青にしています。

まず、各ワールドで極端に構成比が違うということはありませんでした。
とはいえ、特徴は結構あって、日本人が多いとされる
Cornelia,Figaro,Gysa hl,Mysidia,Selbina
あたりがハイランダーが少なくて、ララフェル♀が多い傾向がみれたので、
こういうところに現れているのかな、と思いました。

それが正しいと仮定すると、その逆の
Bodhum,Fabul,Kashuan ,Rabanastre,Wutai
あたりが日本人少ないのかな、って思います。

実際のところは分かりません。あくまで推測です。
キャラクターデータにタイムゾーンあれば推測し易いのですけどね。

いま、日記書いている人のデータを言語判定してサンプルで割合出してみようかな、と計画しています(サンプルが揃うまでけっこう先になります)。


もちろん、我が王都ラバナスタは日本人プレイヤーの方大歓迎ですよ!

「マイノリティだからこそ生まれる共感、助け合いの文化もあるはず!!」
をモットーに、ラバナスタの日本人コミュニティを盛り上げていきたいです!

Lodestoneコメント

こちらの日記すごく面白いと思ったので、自分の日記にリンク書かせていただきました^^
Takachin Toyochin (Excalibur)2010年10月07日 19:59
ラバナスタのプレーンフォークがこんなにすくないなんて!!
希少種としてがんヴぁります♪
Upa Upac (Durandal)2010年10月08日 03:00
こんにちは^^ すごく興味深い研究をされてますね!フォローさせていただきますのでこれからもよろしくお願いします^^
Franz Schubert (Ragnarok)2010年10月08日 10:21
はじめまして。
日記を面白く読ませていただきました。
統計は気になってましたがどう調べるのか分からなくて参考にさせてもらってます。
Iris Meister (Durandal)2010年10月08日 13:14
始めまして。面白い日記です。
統計集計、すごく大変でしょうに。。。
フォローさせていただきます。
Roange Juju (Gungnir)2010年10月08日 15:59
はじめまして。とても面白い統計とってらっしゃるのですね。
これからも読ませていただきたいと思います^^
Mio Sun (Durandal)2010年10月08日 16:34
はじめまして
なにげにラバナスタが一番多いのはなんでだろ?
無料期間が終わるとごっそり減るのかな?
---- (----)2010年10月08日 17:08
初めまして
統計、大変だったでしょうね^^
ラバナスタは確実に日本人が少ないと思います
だからこそ、共に日本人コミュニティを盛り上げていきたいですw
Van Guard (Durandal)2010年10月08日 19:50
初めまして。
思わず日記を一通り読ませて頂きました。非常に面白かったです。
というか、OBTの時はあんまり人がいなかったラバナスタが、一気に混雑気味になっていたのには驚きました。
これからも楽しみにしてます!
Alicia Alcott (Durandal)2010年10月10日 02:07