2013年08月

やってしまったー

痛恨の集計ミスw

昨日、アーリーアクセス版のLodestone国勢調査を公開したのだけど、痛恨の集計ミスが・・・
どの程度伝わるかな、と思ってあえてコッチでは告知しなかったのだけど、いつもみんながミス指摘してくれることのありがたさを痛感しました。

ということで、

【Lodestone国勢調査】新生アーリーアクセス速報版【訂正】

【Lodestone国勢調査】ワールド別キャラクター数の更新とレベル帯比較

の2本立てでお送りしておりますw
よかったらどーぞ。 続きを読む

新生の日記機能がアレだったのでブログ作った話

新生Lodestoneがオープンされて、新生FF14が緊急メンテに入った今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

新生Lodestoneについては、 以前にも書いた通り日記機能はシンプルに保って、ゲーム内や他のSNSとの連携の方に比重が置く方針になっている。書いた時は公式発表前だったけど、その後ゲーム内投稿まで含めて視野にいれていると公式見解がでたね。

で、旧版(つまりここ)のようなリッチテキストで普通のブログ風に書きたい人がいたらブログでやってねってことなんだけど。

だったら作ってやろうじゃないの

ってことで、 できました

一応、ブログの方にも書いたけど、転載。




続きを読む

新生Lodestoneでも既に画像がいっぱいなレガシー諸兄へ

ようやく公開されたね。新生Lodestone。
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/

確認してみたら、やっぱり画像データがいっぱいいっぱいだったので、β3の時にアップしたLodestone画像削除ブックマークレットを再掲しよう!

一応、正式版で動くことは確認したぞ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 続きを読む

今週末はもう正式版アーリーアクセスなんだなぁ・・・



β4、途中トラブって出来なかったけど、1日くらいでなんとか復帰できて、結局1職Lv20でメインシナリオも公開されている最後の方までできました。(カンストで報酬貰えなくなるのがもったいなくてストップしましたw)

いろいろご報告とβ4の雑感でも。

■【報告】
Durandal Channel解散しました。
もともと解散するとは言っていましたが、最初は正式始まってからしばらくしてからでいいかな、と思ったのですが、β4のタイミングで解散しました。
メンバーの方々には事前に説明無く解散してしまい申し訳ありません。

理由は、今は言えないのですがネガティブなことでは全くありません。
ピンと来た人は胸にしまっておいて、気が付かない振りをお願いします。

■ワールドがすっごい増えた
公式Twitterで出てたけど、同時接続15万人だってね。すごいね。
https://twitter.com/FF_XIV_JP/status/368999731462033409

ドラクエXもけっこう多いみたいだけど、同時接続数の具体的な数字は聞いたことないかな。
サービス開始時の同時接続数を1年後で越えたって言っていたので、FF14でも運営していく中で盛り上がっていく世界になるといいな。

で、β4中に増えたのが新規ワールド。
開始時点でGropuJPの新規で5つ増えて、番長もそのひとつのCarbuncleで始めたのだけど、 結局最後にはGropuJPで10つのワールドが新設されることになった。
ちょっと最終的なワールド一覧の情報がサイトになかたので、ランチャーのワールド稼働状況
から調べてみたのだけど、最終的には50ワールドでサービスしていたみたい。

詳細はこんな感じ。

■GroupJP:25
【LEGACY】:5
Ridill
Masamune
Durandal
Aegis
Gungnir

【新規】:10
Atomos
Bahamut
Chocobo
Mandragora
Tiamat
Tonberry
Garuda
Ifrit
Ramuh
Titan

【新規・追加】:10
Alexander
Anima
Carbuncle
Fenrir
Hades
Ixion
Kujata
Typhon
Ultima
Valefor

■GroupNA:19
【LEGACY】:4
Sargatanas
Balmung
Hyperion
Excalibur


【新規】:11
Adamantoise
Behemoth
Cactuar
Coeurl
Goblin
Malboro
Ultros
Diabolos
Gilgamesh
Leviathan
Midgardsormr

【新規・追加】:4
Exodus
Faerie
Lamia
Siren


■GroupEU:6
【LEGACY】:1
Ragnarok

【新規】:4
Odin
Shiva
Moogle
Cerberus

【新規・追加】:1
Phoenix


終了版の10ワールドと比較して5倍ですよ!
終了版の統合前は18ワールドだったから、それと比べても約2.8と3倍近い。

アーリーアクセスの時は新生Lodestoneもアップデートして公開とのことなので、プレイヤーの分布がどんな感じになったのか今から楽しみでもあり、数が多いと調べるの時間かかるので悩ましいところですw

ただ、ワールドがひとつで、サーバー(チャンネルみたいなもの)が複数あるドラゴンクエスト10と違って、FF 14ではワールド毎にプレイヤーが分かれるので、単純にワールド追加したらそこに人が流れるのか、と言えばプレイヤーとしては難しいところ。
今回も人気のChocoboワールドをはじめ、いくつかのワールドがかなりの期間新規作成制限されたけど、希望のワールドにキャラクターを作れなかった人の声がβフォー ラムでも上がっているね。
ワールドにキャパシティがある以上、仕方がないことだけど、過疎でワールドが統合したりなんなりはいろいろプレイヤーにストレスが掛かるので、CFのようなワールドを越えたサービスとかに期待したいね。

ワールド移動サービスもかなり早い時期に行うとアナウンスされているのは良いことだね。
「人気のChocoboワールドに行きたい!」とかは無理だとしても、空いているところに友達と一緒に、ならゲーム内の人間関係が出来上がらない、ソロでコツコツメインシナリオを進めているくらいの時期でやった方がストレスが少ないので。
続きを読む

実況!新生ログインオンライン

1.18:00ログイン
2.ゲームパット設定
3.ロビーエラー
4.再ログイン
5.ゲームパッドスキップしてサイズ変更
6.ロビーエラー
7.再ログイン
8.画面サイズ変更
9.Game Startでオープニング
10.キャラメイク終了。ローディング!
11.「現在サーバーが込み合っております。順次ログイン処理を・・・( 1人待ち)」
12.はいレター
13.おっさんの長い話も終わり、リムサロミンサに今、降り立つ!←イマココ

14.番長本体を回収

新規ワールドでもいきなりレガシーチョコボ貰えたw
でも、マイチョコボ入手してないと使う権利ないって言われた・・・

まぁ、もう普通にたのしんでいるので、実況はこれまで!

やっぱりまだ固いのか一生懸命なのか、街中での会話はそれほど多くないね。
だれかがSayやShoutやYellしたら、積極的に返事していこう!

ってところで、またねん。
続きを読む
プロフィール

旧Lodestoneのアーカイブです。

Final Fantasy X|V 新生エオルゼア
Carbuncleワールドでプレイ中

普段はLodestoneで、たまにブログも書いています。

記事検索
Twitter