βバージョンのスクリーンショットきたね!
果たしてこれはaverageなのかvery largeなのか・・・
ということで番長的ドラクエ10感想の今回はアバターまわりのシステムについて、特に新生で実装が検討されている 「型紙システム」のように、装備の見た目を別の装備に変更できるドレスアップシステムと、FF14のエモートに相当する「しぐさ」の話や立ちポーズの話を取り上げる。
これまでの報告はこちら
その1「基本的なコンセプトとプレイヤー同士のコミュニケーションについて」
その2「戦闘とキャラクター育成について」
その3「生産・職人システムとアストルティア経済」
その4「ハウジングとマッチングによるパーティプレイについて」
その5「生産・職人システムとアストルティア経済その後」
■ドレスアップシステム
「性能のいい装備なんだけど見た目がなぁ・・・」
っていうのはファッションに拘る諸兄には気になる話題だと思う。
フォーラムでも 「見た目装備用のスロットをくれませんか?」というスレッドが立って、開発からも新生ローンチ時にはないけど、将来的に実装を予定していると レスがあった。
そして、現行終了の時のPレターライブで 「型紙システム」 として吉田Pから言及された。
AF装備の見た目を、同じジョブで装備できる別の装備に上書きする。
ダークライトで見た目が戦士AFみたいなことができる仕様が入っているとのこと。
言及しているのはあくまでAF装備の反映に限定しており、その他の装備の見た目については慎重になっている模様。
つまり、強い兜の見た目をゴーグルにしたい、って夢はまだお預け。
ドラクエのドレスアップシステムは以下のとおり
・装備している装備品の「見た目」を、その時装備可能な別の装備品に変えることができる。
・「見た目」として使われた装備品は消滅する。性能として使われた装備品は消滅しない。
・ドレスアップした装備品は、再び別の装備の「見た目」として使うことが可能。
ドレスアップ使用時に装備できる装備同士という制約があるものの、実際にはなんでもあり。
例えば戦士「かわのよろい」の見た目を「やいばのよろい」にして、
僧侶に転職して「水のはごろも」に、その「かわのよろい」を見た目につかうと
みためが「やいばのよろい」である「みずのはごろも」を着た僧侶ができあがる。
合成する装備と見た目に使う装備の装備レベルに応じて結構ゴールドがかかるものの、失敗してロストするリスクはないので比較的ライトかな、と思う。
イベント品のハロウィンのかぼちゃマスクも、サンタ衣装も見た目に使えるわりに、
街中カオスな状態になっているか、というと今のところはそういう傾向は見えない。
もちろん、武闘家みたいな重装備パラディンとかは居るけど、街中では武闘家に見えるだけで特に意識しないし、パーティ組んでも、メンバーリストに職業名あるのであまり気にならない。
また、装備部位が同じ必要があるので、トナカイスーツみたいな複数部位にまたがる特殊なヤツはかなり限定される。
上のフォーラムのスレッドで自分が投稿した中に、以前やっていた真・女神転生IMAGINEで、まさに見た目を別の装備にできる機能があったのだけど、元々硬派な世界観だったのに高校生の制服だったり羽ついて浮いているアバターだらけで、フリーダム過ぎるのも嫌だな、と思っていた。
ただ、実際けっこう自由なドラクエのドレスアップを見てみて、 メガテンは単に世界観にあってない衣装を課金ガチャで実装しまくっていたのが問題なだけで、見た目変更の機能のせいで世界観が崩れるわけじゃない
ってのに気が付いた。
今のところ、本気装備のみためがダサいのをどうしても変えたい、って人がやっている感じで、水着とか来たらまた変わるかもしれないけど、今のところの感想はそんな感じ。
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果たしてこれはaverageなのかvery largeなのか・・・
ということで番長的ドラクエ10感想の今回はアバターまわりのシステムについて、特に新生で実装が検討されている 「型紙システム」のように、装備の見た目を別の装備に変更できるドレスアップシステムと、FF14のエモートに相当する「しぐさ」の話や立ちポーズの話を取り上げる。
これまでの報告はこちら
その1「基本的なコンセプトとプレイヤー同士のコミュニケーションについて」
その2「戦闘とキャラクター育成について」
その3「生産・職人システムとアストルティア経済」
その4「ハウジングとマッチングによるパーティプレイについて」
その5「生産・職人システムとアストルティア経済その後」
■ドレスアップシステム
「性能のいい装備なんだけど見た目がなぁ・・・」
っていうのはファッションに拘る諸兄には気になる話題だと思う。
フォーラムでも 「見た目装備用のスロットをくれませんか?」というスレッドが立って、開発からも新生ローンチ時にはないけど、将来的に実装を予定していると レスがあった。
そして、現行終了の時のPレターライブで 「型紙システム」
AF装備の見た目を、同じジョブで装備できる別の装備に上書きする。
ダークライトで見た目が戦士AFみたいなことができる仕様が入っているとのこと。
言及しているのはあくまでAF装備の反映に限定しており、その他の装備の見た目については慎重になっている模様。
つまり、強い兜の見た目をゴーグルにしたい、って夢はまだお預け。
ドラクエのドレスアップシステムは以下のとおり
・装備している装備品の「見た目」を、その時装備可能な別の装備品に変えることができる。
・「見た目」として使われた装備品は消滅する。性能として使われた装備品は消滅しない。
・ドレスアップした装備品は、再び別の装備の「見た目」として使うことが可能。
ドレスアップ使用時に装備できる装備同士という制約があるものの、実際にはなんでもあり。
例えば戦士「かわのよろい」の見た目を「やいばのよろい」にして、
僧侶に転職して「水のはごろも」に、その「かわのよろい」を見た目につかうと
みためが「やいばのよろい」である「みずのはごろも」を着た僧侶ができあがる。
合成する装備と見た目に使う装備の装備レベルに応じて結構ゴールドがかかるものの、失敗してロストするリスクはないので比較的ライトかな、と思う。
イベント品のハロウィンのかぼちゃマスクも、サンタ衣装も見た目に使えるわりに、
街中カオスな状態になっているか、というと今のところはそういう傾向は見えない。
もちろん、武闘家みたいな重装備パラディンとかは居るけど、街中では武闘家に見えるだけで特に意識しないし、パーティ組んでも、メンバーリストに職業名あるのであまり気にならない。
また、装備部位が同じ必要があるので、トナカイスーツみたいな複数部位にまたがる特殊なヤツはかなり限定される。
上のフォーラムのスレッドで自分が投稿した中に、以前やっていた真・女神転生IMAGINEで、まさに見た目を別の装備にできる機能があったのだけど、元々硬派な世界観だったのに高校生の制服だったり羽ついて浮いているアバターだらけで、フリーダム過ぎるのも嫌だな、と思っていた。
ただ、実際けっこう自由なドラクエのドレスアップを見てみて、 メガテンは単に世界観にあってない衣装を課金ガチャで実装しまくっていたのが問題なだけで、見た目変更の機能のせいで世界観が崩れるわけじゃない
今のところ、本気装備のみためがダサいのをどうしても変えたい、って人がやっている感じで、水着とか来たらまた変わるかもしれないけど、今のところの感想はそんな感じ。
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