2012年10月

PRIDE DURANDAL 根性祭り2012 開催予告

【日程変更のご連絡】
11月10日,11日にリア出張の予定が入ってしまいました・・・
なので1週間前倒しして、今週の日曜日に日程を変更します。

日程変更で参加出来なくなってしまう方、大変申し訳ありません。
また、イベント進行も早めになってしまいますのでご了承下さい。(翌日が月曜日なのであまり遅くならないように頑張ります)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
BGM♪

Durandal OTOKO JUKU presents



PEIDE   【名】…
      自尊 足感
           得意気持



根性   【名】…
   物事をあくまでやりとおす、たくましい精神。気力。
    現行版FF14開発えた原動力。根性版。








     PRIDE DURANDAL 根性祭り2012
                  11月4日 日曜日
                          開 催



参加資格:参加クラスのレベルが50

開催日:11月10日(土)11月4日(日)

集合場所:ウルダハ コロセウム (剣術士ギルド)
現地直行も可

2021:00




「第七霊災を生き残りし」



    レガシープレイヤー
「受け継ぐ者達よ」



「この闘いが、今」



   レジェンド
「伝説となるのだ」


漢の中の漢達


出てこいやっ!!

続きを読む

[The Lodestone国勢調査]日記・コメント投稿数の推移とTwitter公式アカウント比較

親愛なるデュランダルの皆様、ならびに他ワールドのプレイヤーの皆様
幸運番長ですこんばんちょ。

Lodestone2周年、そして 幸運番長も2周年で、それ用の日記を取りまとめているとゲームやっている時間があまり取れないのだが(文章が長いだけじゃなく、当時の資料調べながら書いていたので)、Lodestoneの投稿数調査もやっておかねば。

ということで、投稿数調査です。全部でみると最近の動きが長くなるので差分でみてみよう。
以前の調査はこちら

第1回  ゲーム開始~2011/1/25くらいまで
第2回  ゲーム開始から2011/5/31くらいまで
第3回  ゲーム開始から2011/9/22まで(1周年)
第4回  ゲーム開始から2011/12/16まで
第5回  ゲーム開始から2012/3/31まで
第6回  2012/1/1から2012/6/15まで

■Lodestone日記投稿数の推移


上のグラフは2012年1月1日から2012年9月30日までのLodesto neの投稿数のデータだ。
青い線は日記の投稿数。
緑の線はコメントの投稿数。

前半大きく盛り上がっているのは ワールド統合 の影響だ。グラフからも、ワールド投稿がみんなにとって如何に大きな出来事であったか伺える。

ワールド統合以降は、4月の ガルーダ・ハムレットのバージョンアップ まで比較的盛り上がっている。
ただ、5月のゴールデンウィークあたりから失速気味になっていて、ジワジワと投稿数、コメント数ともに下がっている。

去年の夏は紅蓮の水着祭効果もあり、一時的に盛り上がったりしたものだが、今年の紅蓮祭の浴衣にはそこまでの効果は無かったようだ・・・。

投稿数だけでみれば、5月の ウェルカムバックキャンペーン も、8月の 紅蓮祭 の浴衣も、期待ほどには盛り上がらなかったと言わざるを得ない。

で、日記の7/1と7/15,16日のコメントがやたら盛り上がっている。
調べてみても、このころのパッチや新情報は無い。

で、実際に日記やコメントを追ってみると、7/1はイージスの ダイチさん の「第5回 未開通エーテ開通ツアー」の完結編。イージスのみんながLodestoneで報告し、お互いの日記にコメントを寄せた効果が思いのほか大きく出ていたようだ。

7/15日,16日はデュランダルの ジャンクさん の大運動会。日記コメントでキリ番を取るコメ取り合戦や、罰ゲームで、負けたチームのメンバーが「オーラバトラーで恥ずかしいSS」報告にコメントが付いたりしたものが全体を押し上げていた。

もちろん、イベント後の日記にコメントが付くことは多いのだけど、全体が下がったからなのか、たまたま普段より多かったのか、この2つは目立っていた。

しかし、8月以降の下がり方が気になるところ。
そこで、Lodestone参加者の推移を調べてみた。


各月で1回でもコメントしたプレイヤーの数を、「コメントしたプレイヤー」として数えている。
累積は、2010年9月22日からその月の最後までで1回でもコメントしたプレイヤーの数。
新規参加は、毎月の累積プレイヤー数の増分。

逆に、累積したプレイヤーの中で、その月コメントしなかった人の数も分かる。休止の人やたまたまの人も含まれるが、実質的にLodestoneを引退してしまった人と見做すことができる。
コメント引退は、上記の毎月の増分だ。新規参加からコメント引退を引いたのが「差し引き」。

これを見ると、5月から7月までの減少が目立つ。とは言っても「コメントしたプレイヤー」の人数では、昨年の紅蓮祭で増えた人数からは減っておらず、統合効果が無くなっただけ、と言うことだろう。

続きを読む

【注意喚起】ドラクエ10でアカウントハックが流行っています。

耳聡い人ならご存知かもしれないが・・・

ドラゴンクエスト10で、今アカウントハックが大量発生中だ。
9/28頃に、公式サイトの投稿広場にポツポツとアカウントハックの報告が上がりはじめ、そこから毎日のように「アカウントハックされました」という投稿がある。

目覚めし冒険者の広場-投稿広場-検索「不正アクセス」

目覚めし冒険者の広場-投稿広場-検索「アカウントハック」

みんなにとっては別ゲームの話と感じると思うが、FF14も関係が無いわけじゃない。

それは、認証システムが スクウェアエニックスアカウント だってこと。

つまり、同じスクウェアエニックスアカウントで、FF14とドラクエ10をやっていたら、両方はログインできてしまう。

番長は、FF14でセキュリティトークンを導入したけど、同じスクウェアエニックスアカウントなのでそれが有効になったままドラクエ10でも使っている。
なので、セキュリティトークンがドラクエ10でも有効で、けっこうめんどくさい・・・。
けど、こういう事態になっては、助かったなぁ・・・と感じている。


手口ははっきりしてないが、同じ認証システムを使った別ゲームでアカウントハックが発生しているということは重く受け止めておいた方がいいと思う。


プレイヤーが取れるアカウントハックに現在最も有効な対策は セキュリティトークンの導入 だ。
詳しいことは、 以前日記で書いたので、こちらを見てほしい。

未だセキュリティトークンを導入してない方は、導入を検討していただきたい。

参加人数が多い人気MMORPGともなれば、業者の標的になり易い。
既にやられている場合でも、犯人は今動いてバレたらアカウントやギル凍結されるので、動くとしたら新生で、ギル需要の高いご新規さんが沢山入ってきた時だろう。
今はドラクエ10でも、次は新生FF14かもしれない。



続きを読む

幸運番長 2年目の軌跡

Tey You Fake Presents
このFFの1年を振り返ってみよう in Lodestone

タイトルも「1年目」とはついていないし、期間も特になしっていうのだから、2年目で使ってもいいと思うんだ。

今日は2010年10月2日にFF14を初めてちょうど2年目。
前回は、Lodestoneさんに登場いただきFF14とLodest oneの2年目を振り返ってもらったが、今回は個人的な内容を振り返ってみたいと思う。

■10月 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━
10月はなんと言ってもチョコボやマテリアルクラフト、イフリートが実装されたパッチ1.19。グランドカンパニーも、正式所属を決められるようになったのはこの時から。

FF14が ゲームとして 面白くなってきたのはここからと言えるだろう。

それを見越して、ご新規さん、復帰組のためのLS, ラバナスタチャンネルを設立
セカンド専用LSとして、彼らとラバナスタコミュニティを繋げたい、という思いで作って、多くの人の協力もあって、新しい出会いが生まれた。

そして、 課金開始 の発表。
この時点では「いつから」って発表は無く、ワールド越えの交流がいつまで続くのか、イベントの日程をいつにするのかってけっこう悩んでたな。

【参加ユーザーイベント】
9/13~10/13 番長主催 ゼーメルファイトクラブ(ラバナスタ)
10/10 番長主催 激走!チョコボツーリング(ラバナスタ)
10/30 ルシフェルさん主催 チョコ・ボールラン(トラビア)
10/31 黒猫さん主催 マスケラ・チョコボレーシング(コーネリア)

■11月 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━
無料期間最後の 大運動会
照英が攻め込んで来たり、ウルダハが滅亡したり、他ワールドプレイヤーが大活躍したりと大いに盛り上がりました。

その合間にやっていたLodestone自称アイドル選手権!
Lodestoneで自分でアイドルを名乗っている人をピックアップして、投票イベントやりました。
MMORPGのメインコンテンツはプレイヤー。なのでそのプレイヤーをフィーチャーしてやってみたお遊び企画。
他のワールド同士の知り合いが、ここで出来た縁でまた繋がったりと、世界が広がったイベントだった。アイドルの力はすごい!

【参加ユーザーイベント】
11/3 番長主催 吉Pライブ鑑賞会(ギサール)
11/3 ミーナさん主催 ブロガーズミーティング!! 2011 Autumn (ギサール)
11/5 ロビンソンさん主催 チェスポ!(ラバナスタ)
11/6 タケオさん主催 とれたてララダービー(フィガロ)
11/18 マコさん主催 ランボロ船長大集合(イストリー)
11/19・26・27 ジャンクさん主催 ラバナスタ大運動会・秋(ラバナスタ)
11/23-12/1 番長主催 Lodestone自称アイドル選手権


■12月 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━
蛮神モーグリやコンボが実装され、冒険者がガーディアントレントに蹂躙されまくったパッチ1.20だけど、個人的にはそんなのをやる暇がないくらい、色々なイベントに参加した。
無料期間の終了が翌1月5日と決まって、それまでにみんななんかやりたかったのだよね。

そしてクリスマスに入ろうかというちょうどその頃、 フォーラムの片隅でワールド統合の話が持ち上がった

【参加ユーザーイベント】
12/2 マコさん主催 続・ランボロ船長大集合(イストリー)
12/3 ユウ町長主催 釣りスゴロク(コーネリア)
12/4 シューマイさん主催 ドキ!エレ♂だらけの忘年会(コーネリア)
12/10 アリオク姐さん主催 エレ♀帝国 one night stand(コーネリア)
12/11 さだちばさん主催 ららへるだらけのサンタ祭り(パラメキア)
12/11 ぽるたん主催 ドキ!ララフェルだらけのウルダハ・オブ・ザ・デッド(メルモンド)
12/17 エンネアさん主催 クリスマスパーティ2011](ミシディア)
12/23 アネモネさん主催 チョコボDEトナイカイレース(リンドブルム)
12/24 ドラクエさん主催 トナカイで行くNMツアー(^_^)v (ラバナスタ)
12/25 タケオさん主催 ララ遠足2~姉、帰る~ (フィガロ)
12/28 てるみん主催 クリスマスイベント♪ in Karnak(カルナック)
12/29 番長主催 執事と行く、メルモンドのラノシアゲート開放ツアー(メルモンド)

■1月 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━
幸い、番長の周りでは課金開始を期に休止って人はほとんど居なかった。

また、ワールドを越えた交流も、まぁ訪問しようって人は1月分課金(決済日により日割り)してふつーに来ているし、実際はあまりどうってことなかったりする。

ウワサであったワールド統合もホントにやるみたい、ということで、過疎気味なラバナスタは、まぁ吸収統合される側かなぁ、と思っていた。当時は FF11のワールド統合のように、どこかに吸収される形になるんじゃないかって話が優勢だったので。

【参加ユーザーイベント】
1/2 ころもちLS主催 釣りスゴロク(ラバナスタ)
1/3 ぽるたん主催 釣りスゴロクClassic(メルモンド)
1/4 レヴィさん主催 新春かくし芸大会(イストリー)
1/28 ルシさん主催 釣りスゴロク(トラビア)

■2月 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━
ちょうど節分ってことで魔滅間鬼(まめまき)を開催。バトルシステムが変わり、占有が無くなったことで、みんなで束になってオーガ君を キャノンアーム で固めたりしていた。

ちょうどこのころ、カルナックのマユユさんから始まった 「ガーディアントレント討伐」ブームが全ワールドに広がる。みんなよほどガーディアントレントにひどい目にあわされていたんだね。

そして、 ワールド統合案の発表

発表当初はワールド数を18ワールドから10ワールドへ。移転先は全ユーザーオープンで、申請開始から好きなところを選択というシャッフル方式。

LSごと移転する時に、複数所属している人が「どちらについていく?」って選択を迫られる状況を危惧し、複数のLSで協調して移転先を決めよう、って動きもいろんなところで起こった。
みんなが不安になる中、各LSが移転先を決めてしまう前に宣言しておいた方が、ワールドのコミュニティの保全につながるだろうってことで、ホントその日のうちに動きがった。

我がラバナスタ(というか番長の周りというか)はというと特にそんな動きもなく。
当時のコメントを引用すると


と言う感じだった。
でも、不安になる人もいたし、ラバナスタ勢の動向が外からさっぱり分からないということで不安材料にもなってしまっていた状況だったので、 「様子見宣言」をした。

まぁ、ともかく、見直しが発表されるまではいろいろ混乱していたみたいだけど、予定は予定ってことで、ドラクエさん主催のガーディアントレント狩りを楽しんだりと、なんかみんなたくましいなぁ、と思った。

そして発表された新統合案。ご存じ、 ラバナスタはコーネリアと統合してデュランダルになることに

どこと統合しても出会いは増えると思っていたのだけど、それでもいろんな縁で知り合いが多かったコーネリアと一緒になれたのは嬉しかった。

統合先が決まったら決まったで「統合したらどうなるんだろう」って新しい不安が生まれていた。なんせ、ぜんぜん知らないコミュニティと一緒になるのだから、いままで通りってわけにはいかないだろう。
「相手を知らないことによる不安は、相手を知れば解決する」
と考えて、ちょうど1年前、他ワールドを訪問してそのワールドの雰囲気や現地の人にインタビューしてレポートする「出張!となりのエオルゼア」という企画を現リディルのシルファさんがやっていたので、 それをまるっとパクって、そのまんまやった
番長はコーネリアにお邪魔したけど、いろんな人がそれぞれの移転先に突撃インタビューしにいって、受け入れる側もあたたかく迎え入れてくれた。

これも、やってよかったなぁ、と思った企画だった。

【参加ユーザーイベント】
2/5 番長主催 魔滅間鬼(ラバナスタ)
2/11 ドラクエさん主催 蛮神より強い奴(ラバナスタ)
2/24 番長主催 出張!となりのエオルゼア コーネリア編(コーネリア)
2/25 ミーナさん主催 ブロガーズミーティング(ギサール)
2/28 ミリアさん主催  出張!となりのエオルゼア ラバナスタ編(ラバナスタ)
2/29 アスランさん主催 賞金一億ギルモドゥーナイベント(セルビナ)

続きを読む
プロフィール

旧Lodestoneのアーカイブです。

Final Fantasy X|V 新生エオルゼア
Carbuncleワールドでプレイ中

普段はLodestoneで、たまにブログも書いています。

記事検索
Twitter