2012年07月

紅蓮祭浴衣壁紙

らっしゃい!


ということで、ゲットしました 紅蓮祭 浴衣
うん、いいね!

巷の反応も、 Pレターで公開された時と比べて、実物に接してみて「思ったより悪くないんじゃない?」って感じみたいだ。

だが、やっぱり今回の勝ち組はルガディン浴衣ということでFA?


ん?まだ納得できない?

よろしい、ならば今回もお見せしよう番長特性ウソ壁紙!
続きを読む

みんなが本当にほしかった浴衣

紅蓮祭の浴衣の不評っぷりを聞いて勢いでアップした昨日の日記に沢山コメント頂きましてありがとうございます。

昨年ミーコ先生に作っていただいたネタですが、皆さんが先生の日記を伸ばして頂いたおかげで、Lodestoneで先生と再会できました。

ええい、もっと伸ばしてやれ

各所ではやれこれは浴衣でない、法被だ半纏だのと議論が盛んですが、
やはり分かり易く ヴィジュアルで訴える ことが重要ですね。

『これがAnswerだ』


クリックするとオリジナルサイズのあるミーコ先生の日記に飛ぶぞ。

紅蓮祭の浴衣の恨み言はココに。
みんなが本当にほしかった浴衣への賞賛はミーコ先生の日記に!

注・昨年の日記です。ミーコ先生は今リアルお忙しいようです…
いいね!は両方に!


ということで、ミーコ先生、2日続けてネタにつかってごめんなさい。
またデュランダルであいましょう。
続きを読む

浴衣壁紙

「キサマ等のいる場所は既にワタシが1年前に通過した場所だッッッ」


とミーコ先生も申しています。




ということで、 ミーコ先生 に去年作ってもらった壁紙。


今年の紅蓮祭の浴衣のデザイン。いろいろ批判があるみたいだけど、ルガディンが勝ち組であることは変わらないようだなッ!

今年は公式の壁紙サービスは無いみたいだけど、また ウソ壁紙作ろうっと。 続きを読む

たまには別ゲーの話題

FF14のゲームシステムのことについて、いろいろな人とお話する時、やっぱり他のゲームではこうだったとか、いろいろ出てくる。
「○○がサービス開始したらFF14から人が減って終わる」
みたいなことはよく聞く。
そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。
結局そうなってみないと分からないし、自分で何かできるわけでもないからあまり気にしてもしょうがない。

・・・ってのが理屈だけど、正直気になるよねw

なので機会があれば話のネタにいろいろ触ってみようかなと思っている。
ゲームのプレイだけじゃなく、そういうゲームを肴にしたおしゃべりもまたMMOの楽しみ方だからね。

ということで、ほんのさわりくらいで全部が分かったわけじゃないけど、プレイして感じたことを記録しようと思う。話の肴に。

■ファンタシースターオンライン2
・開発/運営 セガ
・ジャンル MO
・プラットフォーム PC/PSP VITA
・総プレイ時間 10時間くらい

期待の国産ゲー。ジャンルはモンスターハンターに近い。ロビーでクエスト受けてPT作って、インスタンスダンジョン潜ってレベリングやアイテム収拾。
高いアクション性やキャラメイクのバリエーションの豊富さなどが特徴。



■FF14と比べて、いいなぁと思ったこと

・フキダシとカットイン
フキダシは、まんま漫画のようなフキダシ。キャラの上にフキダシがでる。
カットインは、キャラのアップが挿入されて、そこにフキダシがでる。

どんなのかは ここをみれば雰囲気わかるだろう

キャラの上にセリフが見えるので、基本は画面みていればOK.
これに慣れると、いかにFF14がログ表示ゲーであるかが認識させられる。

カットインは面白いのだけど、リアルタイムに選ぶと時間がかかるので、基本はマクロで仕込む。
あと、レベルがあがった時、クエストクリアした時、回復をもらった時など、いろいろな場面をトリガーにして仕込めるので、ゲームしていて凝っている人のカットインをみていると楽しい。

ただ、ログの表示領域が狭いのでログが直ぐ流れてしまう。
ログ表示領域が狭いと、ログ流しが嫌われる風潮があるので、街中であまり話す人がいないのはそのためかな・・・

あんまりだんまりしているので、ダンスしている人に合わせてダンスしながら声かけてみたりしたけど、やっぱり楽しいかった。


FF14では、 フキダシ実装の予定は無いとフォーラムで回答されていたけど、別の方法でいいので、人が突っ立ったままの画面は、もう少し賑やかにしてほしいね。

・フレンドパートナー
PSO2ではソロプレイが快適。特にパーティ組んでいなくてもNPCを連れ出してパーティを組める。もちろん、人が動かすようには動いてくれないけど、ソロだと敵に囲まれやすいので、デコイになってくれるだけでぜんぜん違う。

登録したフレンドもフレンドパートナーとしてNPCで呼び出せる。
レベルもフレンドのレベルでなく、自分のレベルを上限に合わせてくれるのもよかった。
ドラゴンズドグマだとフレンドの強いポーンが無料で借りれて、やっぱりイージーになっちゃう面もあったから。

でも、ソロプレイし易いことが、出会う機会を阻んでいる部分もある。
自分も、あんまり時間かけてやるつもりもないのに付き合うのは悪いなー、と思って遠慮してしまう。
それでも基本的にプレイで困ることのないフレンドパートナーの仕組みは正直ありがたい。


・ボイス
プレイヤーキャラのボイスは、FF14では4種類くらいしか選べなかったけど、PSO2では10週類以上(覚えてない) から選択でき、ピッチも変えられるのでかなり拘って作れる。

また、NPCもしゃべるしゃべる。オフゲーだと当たり前なんだけど、FF14がログ追ってばっかりだったので、やっぱり楽しいと思う。

多言語サービスのFF14だと、ここまでやり難いのだろうなぁ。
PSO2はサービスは現状日本のみで、 海外向けは2013年予定とのこと。

■惜しいなぁ、とおもったこと
・メンテが多い。
プレイしていないから実害はないのだけど、 Twitterで公式アカウントをフォローしているから、緊急メンテやその延長の情報が飛び込んでくる。

リリース直後の高付加対策はしょうがないかなぁ、と思うけど、まだ週2,3回臨時メンテナンスで5時間くらい止まっている。

基本無料で敷居が低いのと、サービス始まったばかりで人気なのでしょうがないのだとおもうけど・・・

いずれ落ち着くとは思うけど・・・




続きを読む

スチールゴーグル5禁断大会

もう1週間も前になりますが、デュランダル大運動会2日目、HQクラフター大会に併せて、スチールゴーグル禁断会やったんです。

ご存知のとおり、ゴーグルは番長が番長であるために必要なマストアイテム。
他ワールドに行くときも、正式版キャンペーンアイテムの ガーロンドゴーグル と、FF13のキャンペーンアイテムの アシュラアームガード があるおかげで、初期装備でも番長であることをみんなが認識してくれる。

そんなゴーグルだけど、戦闘用のゴーグルはR31のスチールゴーグルが一番上で、それ以降はギャザクラ用のなんか溶接用のガードが着いたような奴しかない。メガネやアイパッチは高レベル用装備あるのに・・ ・。

ということで、R31以上のゴーグルを実装を フォーラムでお願いしてみたけど、なんの音沙汰もなく・・・

番長が街着用に愛用していたのがガーロンドゴーグル。

スチールゴーグルは、目の部分が透明なのでイマイチ。


色つきのブラックとイエローはクラフターとギャザラー用だからな・・・と思っていたんです。
そしたら先日、色つきのスチールゴーグルが普通に 戦闘職でも装備できるじゃないですか!

きっとどこかのバージョンアップで変わったのでしょう。気がつきませんでした。


色つきゴーグルが装備できる


それを知って、もういてもたってもいられませんでした。

だれも持っていない、番長だけのスチールゴーグルを作る!
スチールゴーグル禁断計画。長い長いチャレンジの始まりでした。
続きを読む
プロフィール

旧Lodestoneのアーカイブです。

Final Fantasy X|V 新生エオルゼア
Carbuncleワールドでプレイ中

普段はLodestoneで、たまにブログも書いています。

記事検索
Twitter