2012年06月

[The Lodestone国勢調査]「フォロワー数」「いいね!」ランキング20

【追加】いいね!あげたランキングを追加

親愛なるデュランダルの皆様、ならびに他ワールドのプレイヤーの皆様
幸運番長ですこんばんちょ。

E3も終わり、新生の足音が聞こえてきている今日この頃ですが、3ヶ月は結構長いよw
現行の根性バージョンでは今後はあまり大きなアップデートは期待できないと思いますが、終わりに近づくと逆にメモリアル的にユーザーイベントは盛り上がりそうなので、そっちに期待している。

早いもので、昨年やったLodestone「フォロワー数」「いいね!」ランキングから1 年。
Lodestoneも21ヶ月目、いいね!が付くようになってから15ヶ月が過ぎようとしています。
2010年に行った調査から 2011年にかけては大きく顔ぶれが変わりましたが、2012年はどうでしょうか?

ということで、調べてみました。

■Lodestoneの投稿数の推移
とりあえず定期報告みたいになっているLodestoneの投稿数の推移から。
前回はワールド統合の話題を中心にみてきたけど、その後はどうなっているだろう。


上のグラフは2012年1月1日から2012年6月15日までのLodesto neの投稿数のデータだ。
青い線は日記の投稿数。
緑の線はコメントの投稿数。

ワールド統合が発表された1/20以降、投稿数が伸び比較的高い状態を維持しつつも、5月のゴールデンウィークあたりから失速気味になっている。
投稿数だと、それほど減少が分かり難いが、コメント数をみると明らかに落ち込んでいる。

水準としては、新レイドや蛮神コンテンツ実装後1月くらい経過したくらいでそんなものかもしれないけど、4月の盛り上がりからの落ち込み具合が気になる。ワールド統合プレミアムは無くなったということであろうか。

Lodestoneがスタートした2010年9月からの推移はこちら


2010年9月22日から2012年6月15日までのLodest oneの投稿数のデータ
青い線は日記の投稿数。
緑の線はコメントの投稿数。
ただし、今回も素の数字でなく7日間の移動平均の推移




前回に引き続き、Lodestone参加者の推移を5月まででだしてみた。
Lodestoneの参加者と、参加しなくなってしまった人の推移だ。

コメント参加プレイヤーの数は5000越えで多いものの、4月、5月の減少が目立つ。
新規参加が増えて数の上では安定しているけど、ワールド統合を機に増加傾向にあったものがコメント引退が4月、5月と多く発生していることは今まで頑張っていた層の休止を意味するので、けっこう気になるところだ。

あまり明るい結果にはならなかったけど、こんなときこそ盛り上がるのがユーザーイベント。ゲーム的には不毛だった昨年4月から6月にかけて、一気に広がっていったあのころの熱気が懐かしいね。


■フォロワー数ランキング
おまたせしました。 2010年2011年に引き続き
第3回Lodestoneフォロワー数ランキングを発表します!
この集計は2012/6/15時点でのデータになります。2012年1月1日以降に投稿があった人を対象にしています。
各画像は、その方の日記からお借りしています。

■第5位(360followers :Masamune)
Raw Umber

昨年、 ぽぽぽぽ~ん! で一世を風靡したローさん。
マサムネを代表する猫さんで他ワールドの猫さんからも人気!


■第4位(424followers :Excalibur)
Lisa Winslet

最初のワールド統合が発表された際、各ワールドのプレイヤー移住状況をまとめてくれたリサさん。不安だった人も多い中、彼女の情報を頼った人も多かったし、また色々な人が彼女に報告することで、情報を集約しようとした。
そんなリサさんの情報満載、図解満載の分かり易い攻略記事は必見だ!


■第3位(427followers :Durandal)
Sue Aquarius

水瓶座のスゥさん。Lodestone屈指のネタ日記師。
昨年から一つ順位を引き上げてきた!
水瓶座のスゥさんの日記は今年もLodestoneのメインコンテンツです!


■第2位(440followers :Excalibur)
Terumi Sakurai

自称アイドル選手権初代チャンピョン。変なアイドルことヘンドルのてるみん。いろんなワールドに出張し、お友達を作っていくその行動力はたいしたもの。初代チャンピョンの名に恥じない営業力!


■第1位(685followers :Durandal)
Lucky Bancho

フォローが500人が上限だけど、フォロワーって500人超えるのかなぁ、なんて思っていたら普通に越えました番長です。Lodesto neのNHKと言われていますが、受信料は頂きません。アフィもありません。全て皆様の暖かいフォローといいね!で運営されております。

本当に皆様に感謝です。

1位から50位までのデータはこちら!

続きを読む

ジャッキーとサモハンとドラゴンズドグマ


ということで、ドラゴンズドグマをクリアしました!

やっぱり他プレイヤーのパートナーを仲間に出来るポーンのシステムはいいな、と思った。
何かしらのプレイヤーの意思を感じるし、ポーンを通じたフレンドとの交流… とまでは行かないけど「一緒のゲームをやっている」って感じがすごいする。

そういう緩く他人を感じさせてくれる要素は、ライト層向けのMMORPGにもほしいよね。

ライト層向けのMMORPGといえば、ドラクエXの足音も聞こえてくるけど、ドラクエXの 「サポート仲間」のシステムもこれに近いものを感じた。
もちろん、βをやったこと無いから記事とかから分かる範囲なのだけど、プレイヤーが自らをルイーダの酒場に登録しておくと、ドラゴンズドグマのポーンみたいなNPCとして他のプレイヤーのお手伝いが出来るのだそうだ。

時間の合うときは一緒にプレイしてられるけど、時間の合わない時でもそれなりに一緒にプレイしている感がある。時間が細切れにしか取れないユーザーは他人を巻き込むパーティが組み難いとかも聞くし、もっとライトなコミュニケーションが好まれる昨今の風潮には合っているのではないだろうか。







続きを読む

5月以降のユーザーイベント情報

【追加】マサムネのザインさんのチョコボレースを追加。エクスかリバーのチラリンが行方不明につき一端削除
【追加】マサムネのアイノさんの闇市を追加
【追加】リディルのカロリーメイトさんの仮面舞踏会を追加
【追加】サルガタナスのアネモネさんのクイズイベントを追加。イージスのたほさんのザハラク特攻を追加
【追加】バルムンクのナタクさんのLS紹介イベントを追加
【中止】イージスのタケオさんのララダービーが中止
【追加】デュランダルのユウ町長の釣りスゴロクを追加
【追加】エクスカリバーのチラリンのサブリガイベントを追加
【追加】マサムネのミーナさんのブロガーズミーティングを追加
【更新】デュランダルのドラクエさんの釣り遠足の集合場所を更新
【追加】リディルのカロリーメイトさんの牛見物ピクニックを追加


ゴールデンウィークになんとか間に合ったパッチ1.22。
多くの紳士達がガルーダ姐さんのお尻を追いかけていることだろうと思うが、番長はいろいろ立て込んでてまだぜんぜんやれてませんw

まぁ、混雑を避けて旬のモノは様子見するスタイルなので、のんびり軍票でも貯めてます。

さて、ユーザーイベントも統合後の盛り上がりがひと段落し、今はコンテンツを楽しんでいることと思いますが、それでもイベント情報を番長アンテナがキャッチしましたのでご紹介していいこう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━━━
Calory Mate Presents
グレートバッファローの前でサラダを食べよう in Ridill
日時: 5月4日(金) 20:00~
集合場所:リディル リムサ・ロミンサ 冒険者ギルド前の上層甲板
求む!草食系冒険者
大きなグレートバッファローを見ながら、サラダをつまむという企画。
無事サラダを完食できるかは参加者諸君にかかっている!

「牛にサラダって… それタープ・ウーシュカやん… 」(アーゼマシールズ中隊 ワ・メルゴ・ヘナ憲兵曹長談)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━━━
Dragon Quest Presents
第一回釣り遠足 in Durandal
日時: 5月5日(土) 14:00~
集合場所:デュランダル 中央ザナラーン キャンプ・ブラックブラッシュ
そこは未踏の北ザナラーン・・・
かつてクルザスの釣り場を3日間かけて制覇したドラクエさんの釣り遠足。スパンコール友の会のLSイベントだったが、デュランダル統合後ということもありオープン開催の第1回と相成った。何気にバトルも熱いのが釣り遠足の醍醐味w



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━━━
【中止】
Takeo Clode Presents
第3回ララダービー 最強運LS決定戦!! in Aegis
日時:5月20日(日) 21:00~
会場:イージス リムサ・ロミンサ リムレーン像前( X: 6, Y: 3 )
参加資格 : LSのマスコットのララフェル!
鎖国中で姉ちゃんがこれないことをいいことに・・・
またまたやって来ました。「がんばっているララフェルを愛でる会」。
今回はLSを背負っての「釣りじゃんけん」
負けたLSマスターは、Lodestoneの日記に優勝LSの宣伝を書く!なんという屈辱!
宣伝のためにもぜひ優勝しましょう。ただいまエントリー受付中


エントリーが規定数に達しなかったため、中止になりました。
また次回のタケオさんのイベントにご期待ください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━━━
Anemone Aura Presents
ロミンサンズ★ミステリー
~残されし謎を追え!~ in Sargatanas

日時: 5月26日(土) 21:00
会場:サルガタナス リムサ・ロミンサ リテイナーエリア入り口

パーティで謎を追え!
サルガタナスのリムサロミンサで繰り広げられるミステリー。メンバーの知恵を絞って他パーティを出し抜け!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━━━
Miina Sakakura Presents
ブロガーズミーティング!! 2012 Spring in Masamune
日時: 5月26日(土) 21:00~
会場:マサムネ グリダニア ミィケット野外音楽堂
マサムネ初のブロガーズミーティング
GWも明けて、またブロガーズミーティングの季節がやってきた!
ブロガーだけでなく、Lodestoneで日記書いているプレイヤーもプレゼンターとしてエントリーできるぞ! エントリーは こちらの日記から!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━━━
Taho Yaki Presents
蛮族砦攻略第三弾!コスプレザハラク特攻 in Aegis
日時: 5月26日(土) 22:00~
会場:イージス ウルダハ ザル大門前
参加資格:戦闘ランク45以上推奨(必須ではない)。これぞ!って衣装
ザナラーンは燃えているか
今度はザハラク戦陣でパーティだ!
お待ちしています!
続きを読む

おじいちゃんとおばあちゃんとドラゴンズドグマ


ということで、先週からドラゴンズドグマにハマり中。
今日は久々にログインしたけどもっ!

ドラゴンズドグマとは、あのスト4やモンハンを出しているカプコンが出しているアクションRPG。

結論からいうと 面白いです!

オープンワールドでオフゲーなモンスターハンターって感じなのですが、
先頭が剣あり魔法あり弓あり組み付きありよじ登りありと、なかなかの多彩さを魅せてくれます。

キャラメイクのテイストはモンハンと似ているけど、萌えでない方向に大変充実しています。
ストIVの持ちキャラの元をイメージしたマイキャラ。おじいちゃんです。

また、パーティメンバーのNPC(ポーン)は、自分のメインポーンとサブポーンを2 体の4人パーティなのですが、サブポーンは他のプレイヤーのメインポーンとなっていて、オフゲーなのにポーンを介したオンラインで他のユーザー の存在を感じさせてくれます。

サブポーンは雇ったレベルが上がらないので、自分の成長に合わせて入れ替えるので固定防止になったり、でもフレンドのポーンはコストがタダだったりと、いろいろ工夫されています。
続きを読む
プロフィール

旧Lodestoneのアーカイブです。

Final Fantasy X|V 新生エオルゼア
Carbuncleワールドでプレイ中

普段はLodestoneで、たまにブログも書いています。

記事検索
Twitter