2012年01月

節分イベント「魔滅間鬼」

魔滅間鬼。
日常交戦を行わないクラフター・ギャザラーしか用いることのできない、秘技「 キャノン・アーム 」に「こっから出て行け!」という強い念を石に乗せて「鬼」に投げつける儀式である。

ウルダハ王朝が成立して間もない頃、モードゥナから現在のホライズンへ迷い込んだ オーガ が移動していたキャラバンに襲いかかった。その時、付近を通りかかったララフェルの採掘師「 カノン・アム 」が地底と商売を司る男神「 ナルザル 」の神託を受け、足元にあった石を オーガ に向かって投げ付けたところ、 オーガ が退散し一向が難を逃れたという。

この故事にちなんで、毎年立春の近くにギャザリングの安全を ナルザル に祈願して行われるのが「魔滅間鬼」である。

ちなみに、現在はクラフター・ギャザラーの必須アクションとして受け継がれている「 キャノン・アーム 」は前出の「 カノン・アム 」の名に由来する。
                民明書房刊「ウルダハ投擲一代男」より
-------------------- -------------------- -------------------- -------


続きを読む

ラバナスタチャンネル設立から3か月…


ラバナスタチャンネルを作って早3ヶ月
おかげさまで今ではメンバー70人ほどで、
今でもLodestoneやサチコメでご新規さんやLS募集を見かけては声かけている。

やり始めた動機は日記にも書いた以下のフォーラムのスレッド
初心者のための100人規模スクールチャットチャンネルを希望します
「コミュニケーションを阻む壁」にもっと危機感を

自分ならこうする!って意見だけ言っても説得力ないので、
じゃぁ、実際にやってみるか、と始めてみた。

また、いろいろLS論やタイプがある中で、イベントLSやネタLSを除くと
・機能・効率を求めるLS(コンテンツ型LS)
・つながり(絆)や体験の共有を求めるLS(一般的なLS)

みたいな感じになって、ライトユーザー向けは後者って感じが多いのだけど
仲間意識って、付いていけない人には逆に疎外感を感じたりして、
必ずしもライトユーザー向けってわけじゃないな、と思っていた。

なので、 (番長的に)ほどよい距離感で参加できるライトユーザー向けLSなるものを目指して、対象に復帰組を加えて
「新規プレイヤー、復帰組のための交流・支援コミュニティの創設」

と銘打って ラバナスタチャンネル 始めたのが3ヶ月前。
とりあえず年内を区切りとして立ち上げたけれども、
未だこのLSを必要としてくれている人も多そうだったので、期間を新生までにとりあえず延長した。

似たような需要は他のワールドでもあると思うので、今日は具体的にラバナスタチャンネルはどんな感じでやっているのか紹介したいと思う。




続きを読む

1月後半のユーザーイベント情報・・・は任せた!!

【追記】フォーラムのトライアイリーさんのドーモ君イベントを追加!

新年も始まり、リアルもけっこう忙しくなってきて、ゲームをする時間と日記を書く時間のどっちをとるの!?ってゲームを取っていた番長ですこんばんちょ。

書かなきゃいけないことが増えると逆に筆が止まってしまうことが多いのだが、そんな番長を見かねて
トラビアのルシさんがユーザーイベント情報まとめてくれた!
ユーザーイベントメモ!

誰もやらぬならば俺がやる!でも誰かがやれば全力で便乗するのが番潮流!
ということで、ユーザーイベントはココをチェックだ!

で、追加情報みつけたので追記!
-------------------- -------------------- -------------
Mue Muene Presents
クロス×ペイント in Lodestone
下絵投稿期間: 1月17日(火)~ 2月16日(木)
ペイント投稿期間: ~ 3月16日(金)
会場:Lodestone
Lodestone絵師コラボレーション企画!

参加方法 : 
①塗り絵の下絵を投稿する絵師様は日記に投稿してタグ「クロス×ペイント」に投稿しよう。
むえさん が光の速さでキャッチして 下絵一覧ページにアップする。
③ハートをキャッチされた下絵を見つけた塗師様は、その情熱を注ぎ込んだ塗りを日記に投稿して同じくタグ「クロス×ペイント」に投稿しよう。
④むえさんがまた光の速さで 完成品一覧ページに下絵師と塗師の連名でアップしてくれる。
⑤むえさんが光速過ぎて過ぎさってしまったな、と思ったら 確認用ページにコメント入れておこう。
質問とかもここかな?

絵のタイトルは好きな方が付けたら良いんじゃないかなw

さらにストーリー性の感じられる作品は パラメキアのテオさんが・・・いや、なんでもないです。
-------------------- -------------------- -------------
Triairy Presents
グゥーブーと私 in Forum
投稿期間: 1月20日(金)~ たぶんずっと

ドーモとワタシィ!ボディ・ビル!
パッチ1.20bで追加されたドーモ君!キミももらったかな?
いまフォーラムでは、ドーモ君をテーマにしたSSコンテストが開催中だ!
(コンペじゃないけど)

さぁ、キミのドーモ君との熱いコラボレーションを魅せてくれ!

-------------------- -------------------- -------------

はい、単にサボっていただけなので、2月からちゃんとやります。

続きを読む

スクープ!?


   ↓



ネネッコたんに前髪が・・・


けっこう印象かわるもんだね。

みんなはどっちが好み? 続きを読む

課金したプレイヤーが先ず検討すべきこと


1年以上延長されてきた無料期間が終わり、課金が開始された。

今日言いたいことを結論から言うと

課金すると腹決めたのなら、セキュリティトークンも導入してくれ

ってこと。
もう既に導入しているのならばこの先は特に見る必要はないだろう。
「いいね!」を押して帰るがいい。
続きを読む
プロフィール

旧Lodestoneのアーカイブです。

Final Fantasy X|V 新生エオルゼア
Carbuncleワールドでプレイ中

普段はLodestoneで、たまにブログも書いています。

記事検索
Twitter