2011年12月

FF14をやってきて一番役に立ったスキル


年末は古くからの友人達と一緒に遊んでて、ぜんぜんIN出来てない番長ですこんばんちょ

延々ソウルキャリバー対戦をやりまくったり、友人がXbox360のknnectと Michael Jackson The Experienceを持ってきて部屋の中がプチダンスホールになったりといろいろ賑やかにやっています。(同じ曲を何回かやっているとサマになってくるけど、初見時の挙動不審な動きが面白くてゲラゲラ笑っていました)

新宿に出てランチしていた時にセットのドリンクをオーダーした後のこと

店員 「食後のコーヒーの方ですが、少々お時間が掛かりますがよろしいですか?」
「あ、はい、構いません。」


「別に急いでないからいいけど・・・コーヒーって時間が掛かるものなのかな。」
「淹れたてが飲めるってことだよ」


ポジティブシンキング
FF14をやってきて一番役に立ったスキル。

まぁ、ゲームのことについては半分皮肉だけどね。
今年は日本中で大変な問題が発生して、自分の力じゃどうしようもないことだらけだったけど、少なくとも他人に感じるイライラは、自分の気の持ちようでずいぶん楽になったりするもの。大きな問題にブチ当たった時は、まず自分の気持ちや感情に整理つけないとね。
続きを読む

アフター・クリスマス

アフターメーリぃクリスマス!


23日からの3連休&クリスマス、如何お過ごしでしたでしょうか。
番長は、ようやく纏まった時間が取れたので、積みゲしていた FF13-2 に手をつけた。

まだ5時間くらいですが、オンラインとは違うオフゲーの楽しさを再発見。

具体的には

・ドラマティックで続きが気になるストーリー
オフゲでは自分は「お使いを頼まれる通りすがりの冒険者」ではない。
FF13と比べて、行動に選択肢が多い・・・っていってもアドベンチャー的に会話に選択肢があっておそらく少々演出が変わるくらいだけど、” 選ばなかったルートが存在する” って感じが、それなりに選択をしている感がある。

ストーリー進行そっちのけで仲魔(?)集めしても良いしね。

ただ、主役2人のウチの男の方が、FF7のクラウド系?(やったことないけど)であまりしっくりこない。FF10のティー ダやFF12のヴァンみたいに、バカだけど辛くても明るく系が好きだな。
一番すきなのはアーロンとかバルフレアみたいな渋い系だけど、葛藤を見せない系だと主役としては辛いよね。

・メリハリのあるバトル
FF13でもお気に入りだったバトルシステムがほぼそのまま。
知らない人にイチから説明するのは難しいので 参考記事を紹介

一言でいえば、攻める局面と守る局面がハッキリしてとてもメリハリがあるバトル。

オンラインだと準備整えて、安定パターンにもっていったら崩れないように立ち振る舞う・・・みたいな感じにどうしてもなっていたので、この爽快感は久々だ。

雑魚戦が楽しい。

・ガンガンあがるレベル
なんか知らないけど、よくレベルがあがる。
一人につきいくつかジョブ(のようなもの)があって、いろんな局面に対応するためには1極振りできないので成長させ方に悩むのだけど、それが良い。

モンスターの成長も楽しい。
すべての局面で安定したパターン、とかが無いので工夫する余地ってのがある


とまぁ、開始5時間くらいの感想なので割り引いて見てくれ。
続きを読む

[The Lodestone国勢調査]あ。同時ログイン数って分かるのね


エモート追加でHappyな番長達ですこんばんちょ

昨晩はミシディアの えんねあさん クリスパスパーティ にお邪魔しました。
スノーマンと合体。
ゆき投げられました。

無事トナカイスーツをゲット!
厳かなミルバネス礼拝堂でプレゼント交換会。 えんねあさん のビンゴの結果・・・
いきなりえんねあさんとペアに!
とはいえ、ラバナスタではないのであまり持ち物の持ち合わせが・・・
あ、以前、 仮面友の会のイベントでもらったエッグキャップがあった!

ということでエッグキャップと交換。番長はステーキとかパンとかいっぱいもらいました!

プレゼント交換会も終わり、みんなで新エモでSS!
お後がよろしいようで・・・
えんねあさん、ミシディアのみんな、ありがとう!

仕入れた小ネタ
ベルに雪ぶつけると鳴ります。



続きを読む

ララフェル×ララフェル

一足お先にクリスマス!


パラメキアで行われたサタチバさん主催
ららへるだらけのサンタ祭り

ララフェルサンタが勢ぞろい!

1年前の素材やアイテムを大事にとっておいてくれたサダチバさんに感謝!


サンタララトレイン。キッカーはきょんきょん。



反対からも


ララサンタいっぱいのパラメキアでした!



続きを読む

エレゼン女子

エレゼンの聖地コーネリア。ここで怪しげな集会が開かれるという情報をキャッチ。
「エレ♀帝国 one night stand in Cornalia」

しかしここは男子禁制・・・


ふふふ


完璧のペキ!





続きを読む
プロフィール

旧Lodestoneのアーカイブです。

Final Fantasy X|V 新生エオルゼア
Carbuncleワールドでプレイ中

普段はLodestoneで、たまにブログも書いています。

記事検索
Twitter