2011年10月

ラバナスタチャンネル開設

【更新】 ラバナスタチャンネルのメンバーインタビューとタスクボードを公開

パッチ1.19を明後日に控え、バージョンアップを迎える準備は如何だろうか。

レシピ変更への対応、正規所属以外の軍票消化、マイチョコボの名前決め、いろいろあるだろう。

番長もこの大型バージョンアップを前に、そろそろ動くことにした。

それが、
新規プレイヤー復帰組のための交流・支援コミュニティの創設


LSラバナスタチャンネル


コンセプトは「気軽に入って気軽に抜けるLS」


ゲームを初めてRabanastreを選んでくれたプレイヤーを歓迎すること
復帰して再出発しようとするプレイヤーを迎い入れること
そして迎い入れたプレイヤーとRabanastreコミュニティとを繋ぐことを目的としたサブLS


そんなのを初めてみたいと思う。
2年目だから、ちょっと今までと違ったことを初めて見たくなったのさ。

続きを読む

幸運番長 1年の軌跡

Tey You Fake Presents
このFFの1年を振り返ってみよう in Lodestone

前回はロドストさんに、LodestoneとFF14をわりと俯瞰して振り返ってもらった。
今日は10月2日。ちょうど一年前のこの日、このエオルゼアの地に降り立った。
今度は、番長個人の振り返りをしてみよう。


10月

10月2日。 幸運番長、ラバナスタに再臨
いろいろ悩んだが、結局オープンβの時に選んだラバナスタを選択。理屈より縁。
オープンβはLSに属さなかったが、正式版は初日に最初のLSに拾ってもらう。サブリガをもらったが、その時はまだサブリガの魅力を理解できず、ただの破廉恥パンツだと思っていた。
あの下野だうんにも良質なLSと評価される、居心地の良いLSでした。

翌日、 第一回The Lodestone国勢調査発表。英語のコメントが1個付いた。英語版も投稿することにした。
毎週のように調査報告していたが、Lodestoneへの連続アクセスが制限されてしまったため休止。

これからはゲームの方を楽しんで行こうと思った。
当時のLodestone国勢調査はこちらから見れるぞ

11月

幻術師のモロさに儚んで盾剣士タンカーを目指す。ここから スキル迷走が始まった

大型バージョンアップ前後で修正に関する話題でLodestoneが盛り上がるも、不満が大きい人ほど声大きくなるよね…
ネタが少ないと自分語り入ってしまう。

12月

ゲームはスキル迷走が一段落し、斧術士を目指すことに。

休止していたLodestone国勢調査も、対象をプレイヤー全体ではなくLodeston eで活動している人に絞ったことで再開できた。
第1回フォロワー数ランキング。今でもアクセス数の一位がこれ。

当時Lodestoneでもプレイヤー間トラブルがあって番長の調査もちょっと話題の一つになった。
原因が批判される方にあったにせよ、批判者の一部には相手の人格を否定して引退を強要するような私刑行為も見られたので、何とかしたかったが、なんともならんかった。

また、身近でも付き合いの深かった人が人間関係の擦れ違いが原因で引退してしまった。
どちらも友人なので、なんとかならんもんかと頑張ってみたが裏目に出て一方の当事者を傷つけてしまった。あの時のことは今でも後悔しているし、反省は今も生きていると思う。

こうしたことが重なって プレイヤー同士で発生する問題についていろいろ考えさせられた


【参加ユーザーイベント】
12/23 アティナさん主催 Merry② Rabanastre (ラバナスタ)
初イベントだった。


1月

斧術士に専念してから順調にランクが上がり、メインクエでのモードゥナ行きをイベントに仕立てた。迷走していたとはいえ4か月近くかけて最高Rが34とかそんなペース。

このころ、最初のLSで事件が発生。マスター不在のLSは解散。残ったメンバー数人と再出発したのが今のメインLS。
それまで上手くいっていたコミュニティを一瞬で破壊するツールの恐ろしさを知った。 ツールダメ、ゼッタイ!

日記投稿数調査の第1回もこのころ。セルビナのシルファさんに会いに行くためにファブールに突撃したのもこのころ。固定リーヴ破棄が流行り出したのもこのころ。

【参加ユーザーイベント】
1/22 番長主催 みんなでピクニック at モードゥナ
1/26 シルファさん主催 出張!となりのエオルゼア! (ファブール)


2月

いろんなワールドから人が集まったシルファさん主催のヴァレンティオン・デーイベント。
ここでの出会いが、後の「 どきっ☆サブリメンだらけの大交流会 」に繋がる。

ここから水面下でサブリガイベントのために奔走しながら通常日記を更新する日々が始まる。

【参加ユーザーイベント】
2/5 番長主催 節分イベント魔滅間鬼 (ラバナスタ)
2/11 シルファさん主催 ヴァレンティオン イン セルビナ (セルビナ)
2/12 グラビさん主催 Rabanastreヴァレンティオンパーティ (ラバナスタ)
2/20 番長主催 神降ろし、ファルシ=バンチョー召喚 (ラバナスタ)
2./27 番長主催(嘘) フォワイ・トゥデー

3月

ロードストーンサブリメンランキングと共にイベント開催を発表!だが、 震災の影響で無期限延期に
自分の周囲には、直接被災したって人は居なかったが、環境が大きく変わって事実上引退してしまった人は多かった。

【参加ユーザーイベント】
3/5 下野だうん主催 下野だうんの挑戦状 (ラバナスタ)


4月

「どきっ☆サブリメンだらけの大交流会」を開催。
震災後、Lodestone上でもゴタゴタいろいろあって空気が重かったが、少しは明るく出来たかな。
これに続くジャンクさんの馬鳥杯(チョコボカップ)からユーザーイベントの日々が始まった。

ゲームではNMが追加されるも、メインは ペドコンって感じだった。

【参加ユーザーイベント】
4/16 番長主催 どきっ☆サブリメンだらけの大交流会 (カルナック)
4/23 ジャンクさん主催 馬鳥杯(チョコボカップ) (ラバナスタ)
4/29 シノさん主催 仮面友の会 (ミシディア)
4/30 ユウ町長主催 釣りスゴロク (コーネリア)

続きを読む

黒渦団最終決戦兵器

番長キャノン!!


この最終兵器の実践導入でリムサ・ロミンサ黒渦団の優位は確定的に明らか!
正式入隊は黒渦団で決まりだね!


続きを読む
プロフィール

旧Lodestoneのアーカイブです。

Final Fantasy X|V 新生エオルゼア
Carbuncleワールドでプレイ中

普段はLodestoneで、たまにブログも書いています。

記事検索
Twitter