2011年06月

[The Lodestone国勢調査]「フォロワー数」「いいね!」ランキング

親愛なる王都ラバナスタの皆様、並びに他鯖のプレイヤーの皆様こんばんちょ。
幸運番長です。

FF14と共にLodestoneも早10ヶ月。Lode stoneの日記機能もいろいろバージョンアップしてきました。
特に、2月から導入された日記の「いいね!」ボタン。
カジュアルなフィードバックが出来て日記を書いているプレイヤーのモチベーションの一つになっていることと思う。

そこで、 昨年もやったフォロワー数ランキング。そして3月から導入された日記の総「いいね!」数でのランキングを出してみた。
この集計は2011/6/20時点でのデータになります。2011年4月1日以降に投稿があった人を対象にしています。

■フォロワー数ランキング
第2回Lodestoneフォロワー数ランキングを発表します!
各画像は、その方の日記からお借りしています。

■第5位(229followers :Selbina)
Kana Tan

かなサン。リテイナーのバザー情報をお届けする「Kana Tan と リテイナーCrystalBazaar の 魔法の日記」がセルビナ住人の圧倒的な支持を得てランクイン!
それに拘らず日々の出来事を超コンパクトに綴っていて楽しいです。

■第4位(234followers :Cornelia)
Sue Aquarius

水瓶座のスゥさん。Lodestone屈指のネタ日記師。
怒涛の投稿数と珠玉のネタ日記の数々。人気シリーズも数知れず。
水瓶座のスゥさんはLodestoneのメインコンテンツです!

・・・あれ?ゲーム内でのスゥさんが映っているSSが一枚もないぞw

■第3位(235followers :Figaro)
Hige Namidame

ヒゲさん。前回に引き続きTOP5入り。
一時期お忙しかったようだが復活を果たし、日々ミコッテのケツを追いかけている。
アニマはもう大丈夫なのかな?

■第2位(347followers :Gysahl)
Raw Umber

ローさん。ミコッテ成分満載なローさんの日記は、面倒見の良さもあって交流範囲も広いのか他鯖フォロワーも多し! ぽぽぽぽ~ん!

■第1位(407followers :Rabanastre)
Lucky Bancho

番長デス。先日、イベント告知とその報告と国勢調査ネタがほとんどで「番長の日記は公共放送みたいだ」と言われました。もちろん、受信料は頂きません。
本当に皆様に感謝です。特にユーザーイベントの主催者様には足をむけて寝れません!

1位から50位までのデータはこちら!
続きを読む

100投稿記念!…

みなさんこんばんちょー。幸運番長です。

こんなのが記念すべき100回目の投稿になるとはね… Lodestone国勢調査のネタ用意していたのにっ!

今日、帰ってみたらチクタさんの日記でまたエラいことになっていた。
それで今日も関係者集合でわいわいわい、みたいな形になった。

結論から言うと、
「ハナハナさんは、クエニのアカウント剥奪のペナルティを受け入れて、引退する。」
ということに落ち着いた。

あぁ。またか・・・とか思ったでしょ?うん、それは否定できない。

いろいろ方々から話を聞いたけど「なんの話が本当で何が嘘か」みたいな真相って
他人から(コトの当人含む)聞いた話だけで判断できるようなものでは無いんだよね。

結局、お互いが退けない状況を作り出してしまっている。
当事者、好事家だけでなく、いろんな人を巻き込んで続いているこの騒動で
何か、「受け入れられる負け方」みたいなものを考えないと終われないな。と考えた。


■レッテル貼り競争
意見や見解の相違っていうのであれば「そういう考え方もあるよね」とか落としどころもあるけど、
事実に対する推測(憶測)が争点になった場合は、すごく厄介になる。

スポーツ等、ルールで勝ち負けが決まっていれば、相手が勝利の要件を先に満たしただけであり、負けた方の人格まで否定されない。
だけど、こういった類の争いの場合「負けること」=「相手の主張・推測を受け入れる」こととしばしば同じ意味を持つ。

こうなると絶対に折れない。特に話の中に友人が絡んでいたりするとさらに退くわけにはいかなくなる。

証拠と言ってもそれが電子データである以上、真贋を疑い出すとキリが無い。裏を取るって作業は運営のスクエニでない限り難しいことがほとんど。
なので、相手のイメージを如何に落とすか、「コイツは叩くべき悪いヤツですよー」ってレッテルの貼りあいみたいな形になることが多い。

証明しにくい事実について議論を重ねるより、相手のイメージを操作した方がよほど効率的だ。

相手を煽ってカッカして取り乱した様を見せる、不用意な発言を引き出す。
そうして周囲に対してのイメージ操作(認識の刷り込み)をする方。

ということで煽りあい、ブチ切れあいがエスカレートする。

今回の件、個別の事実認定に対する言及を避ければこんな感じに自分には映った。


■今回の件の決着は
このルールの無い戦いに見えるLodestone上での争いで、唯一ジャッジできるのは運営たるスクエニだ。

サッカーの試合でレッドカードを受けた選手が、アンフェアなジャッジだからと無視してはゲームが成立しないように、スクエニからアカウント剥奪というジャッジを受けたハナハナさんは、それを受け入れるべきなんだ。

もし、本人にとってそのジャッジがどんなにアンフェアに感じても、ジャッジを否定したらLodestoneがLodestone で無くなってしまう。

でも、「ハナハナが負けを認めて引退した」とかより、「スクエニにアカBAN喰らって退場した」って方がまだ受け入れ易いだろう?
昨晩はそんな話をした。分かってくれたようではあった。

いろんな真相を闇の中にしたままでも、今の状態を落ち着けるためには、こういう設定でお願いします。とみんなにお願いするしかない。


もちろん、これですんなり終わるとは思ってない。
本人の別キャラか、あるいは悪乗りしたニセモノだかが、まだまだ出てくるだろう。
本人が感情的になった時の癖はなかなか隠しきれるものじゃないが、それとて他人がその癖を真似て見せるってのはそんなに難しいことじゃない。ぶっちゃけ誰が誰だかなんてことは確実には分からない。

出来ることっていえば、それっぽいのがハラスメント的な言動とかしているのを見つけたら、本人だろうが偽物だろうがどんどん運営に通報するようにすることだな。
続きを読む

【イベント】これが俺の物語だ!【ハイランダーフェスト】

最後かもしれないだろ。だから、全部話しておきたいんだ



きっかけは、キミが課した罰ゲーム…


6月某日:トラストゲーム表彰会場
ジャンク 「さぁ、勝者オトメよ。敗者の日記に載せるべき屈辱のコメントを言うがいい」

オトメ 『あぁ・・・チェストバンド・・・いい、すっごくいい! 私もハイランダー作ろうかなぁ』


Lodestoneラバナスタ界隈に巻き起きる
謎のハイランダーブーム!


そして、漢は動いた・・・



         ハイランダーフェスト
               【絆=チェストバンド】

今宵、集った

冒険者達は

歴史の目撃者となる



■目撃・報告者一覧■
(日記書いている方のみチョイスしているので、参加された方はもっといます!)

■純血ハイランダ
主催 オトメさんレヴォさん、フィガロの ナオさん 松兄ィ

■ヒューラン転生組
レヴィアタン (イストリーの レヴィさん)、 モネ・ダァ (ミシディアの モネさん

■エレゼン転生組
ドラゴンクエストⅢ ドラクエさん)、 ヒカリ・サクラ サクラさん)、 セイル・チェストバンダー セイルさん

■ミコッテ転生組
ケン・エクリプス レンさん)、 ジェットボックス (コーネリアの ジェットさん)、 頭皮うるおい うるおいさん)、 頑健グラビ 貧弱グラビさん)、イモさんをオマージュした イモムシ・グッドさん マカさん

■ララフェル転生組
モス・オーランド (ミシディアの モス隊長

■ルガディン転生組
ハッタ・フナッタ (ファブールの ハッタさん

■オーディエンス
ナナミちゃん チュチュさん、コーネリアの ユウ町長、サロニアの ガーネットさん、メルモンドの ダンさん ヘアードさんキサラさん、メルモンドの フェイさん
続きを読む

【イベント】クルザスを釣り倒せ!【スパ友の会】

【連絡】
ジャンクさん主催のユーザーイベント「大運動会」来週の開催を予定していたが、リアル都合で延期となってしまった。 詳細はこちら
リアル都合ならしょうがない。イベントなんて仕切りなおせばいいさ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━
スパンコォォ!!

「スパンコール友の会」

ドラクエさん主催の 「スパンコール友の会釣り遠足」 に行ってきました!

場所は クルザス地方
地図はドラクエさんがLSフォーラムにアップしてくれたのを拝借

ヘアードさん の発案で、集合場所の「アウルネスト」までウルダハから徒歩で移動。
「キャンプ・ブルーフォッグ」って初めてじゃないと思っていたのに到着・・・って。

あ、前行ったのはオープンベータの時だった。それ以来ってことかぁ。
ということで、ザナラーンルートでモードゥナを経由して一路クルザスへ。
よし、「アウルネスト」到着!・・・ってとこで始まりました。幻術師R30クエ


そうだったそうだった・・・。

ということでちょっと遅れて集合!
みんなもう来ていました。


続きを読む

【コーネリア】イベントはしご!【ミシディア】

コーネリア、アスタリシア号の船上
Let'sサブリメーション!!

青い空!白い雲!シミの入ったサブリガ!!


リムサの街を続々占拠中。
「暑い夏の節電対策。みんなでサブリガを履こう!」


皆さんこんばんちょ!番長はいまコーネリアのリムサ・ロミンサに来ています。
今日は あまえびサン のイベント、 サブリメンだよ全員集合! in Cornelia に来ているんだ。

一行はウルダハを目指し、定期船を待つ。

開店を待つパチンコ屋状態


のりこめー

あつまるるがでぃん!


そして、ザナラーン上陸!


「冒険者たちよ、聞いてくれ!不審者に気をつけてもらいたい!」

サブリメンは家族!


そして一同はシダーウッドに到着

大角田先生登場!「押忍!」


モスホーン先生登場!「もす!」

先生・・・キツいッス


番長の行進はここまで… あまえびサン 達は グリダニアまで無事踏破されたようだ!
イベントLSは67名。最大行進人数57名の大行列。

あまえびサン、ありがとう!

コーネリアに一つ伝説が生まれた夜であった…

続きを読む
プロフィール

旧Lodestoneのアーカイブです。

Final Fantasy X|V 新生エオルゼア
Carbuncleワールドでプレイ中

普段はLodestoneで、たまにブログも書いています。

記事検索
Twitter